回答受付が終了しました

一生独身の1人暮らしで手取り年収210万円で、家賃月6万円の所に住んでいるとして、遊興費が月に1万5千円は許容範囲内でしょうか?

補足

みなさんご回答有難うございます。すごく参考になります。 とりあえず家賃を4〜5万円に抑えて、遊興費も1万円以内に抑える方向で考えてみようと思います。

家計、節約 | 一人暮らし、シングルライフ1,072閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(23件)

0

使い方はそれぞれですが、一人だと最後が困るので 毎月25万×5年か10年 で入れる施設代を貯金するのが大事です これを出来るように調整するとよいでしょう 月にいくらか決めてしまうと行動の幅を限ってしまうので 使わない月があれば奮発する月もあって良いのではないでしょうか

0

しんどいと思います 家賃✕4倍の収入計算が理想だそうですよ 車無しでです

0

シングルライフ 年収500~700万の人 家賃6万だねー。 主要駅ちか首都圏近郊に住んでる 築20年くらいかな。 その額だともっと家賃は抑えないと辛いよ。 更新の年は月20万くらいかかるし、生活するのにいっぱいいっぱいになると思うわ。

2

アラフィフ既婚2児の父です。現在大阪に単身赴任しており、経費を浮かすために共益費込みで35000円のマンションに住んでいます。築35年で外観はぼろいですがちゃんとしたワンルームで、鉄筋コンクリートなので防音は完璧、熟睡できます。ただし洒落っ気は全くないので独身であっても女性を呼ぶのは無理でしょうね。 その収入だとご自身の身の丈はわかっていると思います。家賃は東京じゃなければ共益費込みで4万円以下にしましょう。可能なら3万円台。少し街から外れたところを選べば私のように鉄筋コンクリートの部屋もこの値段であります。さらに身の丈がわかっていれば遊興費は1万円以下のはずです。この年収で心の余裕を求めるならどこか別のところに必ず支障が来ます(将来医療費が払えないなど)。

2人がナイス!しています