ID非公開

2022/5/11 0:35

1919回答

魚眼レンズは需要がないんですか。皆さんは魚眼レンズを持っていますか。使っていますか。 . ミラーレスで純正の魚眼レンズがあるのはパナソニック、オリンパスだけです。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。円陣を真ん中に入って見上げて撮る構図はもはや定番ですね。参考になりました。

その他の回答(18件)

0

買ったときに試しに1回使って「お~、スゲー」って思ったら、15分後には飽きて、永久に押し入れ(もしくは防湿庫)の肥やしになっているのが想像できる。

0

癖が強すぎて使う機会はほとんどないので、コストに見合いません。 ゼニターの16㎜は持っていますが、使用頻度は低いですね。

0

どちらか言うと超広角で歪が無い方が使えるので 魚眼と言えば66の30mmしか持っていません。 流石に最近、ライカ判用の魚眼が必要かなと思い出してきました。 ミラーレスで魚眼が出ないのは、元々がレトロフォーカス設計ですから一眼レフ用設計でもソコソコなんじゃないですか。だから、急がないのではないかと考えていましたが・・・ まあ、そこそこの中華製買えば十分かな。どうせ、私は目先が変る一発写真しか撮らないだろうから。そらあ、魚眼で作品作る人も居るでしょうけど、関係無いので知った事ではないです。

0

3枚続けて見せられたら飽きるからでしょう。 たった数枚のために10万円を出す人は少数派。 常に魚眼を使う人はもっと少数派。 あればここで使いたいな…と思うことはあっても、実際に買う人は少ない。 個人的には大三元までは必要は無い。余程、スペースがない場所で建物全体を…みたいな事を言われない限り。 16-35mmの小三元が常用のギリの画角だと思ってます。 人間の目は収差なんてなくて歪まないから、あーゆーの使うと「肉眼で見たこと無い景色」みたいなのをを手っ取り早く演出できて楽なんだよ。だけど誰にでも買えば出来るモノって飽きられるのも早い。使う側も飽きるのも早い。それが魚眼。

0

12ミリみたいな超広角レンズが今世紀初めに売りだされたし、広い画は動画をつなげることで再現できる時代だし、魚眼特有のゆがみも画像処理でいくらでも作れるから、需要はほぼゼロなんじゃないかな。 シグマ(Fマウント)8ミリを持ってるけど使ってない(不具合はない)。上述の通りの事情から売っても金にならんだろうから、「除湿ケースの肥やし」と化してる。