ID非公開

2022/5/11 2:07

77回答

公務員について教えてください。

公務員試験 | 職業273閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/5/11 6:22

その他の回答(6件)

0

公務員と言っても種類が多すぎて一概に一括りにできません 年収300万の公務員もいれば年収3000万円の公務員もいます

0

市区役所で公募している公務員試験に 合格すれば公務員として事務作業等に 従事する職員【公務員】になれます。 by 元地方公務員(市役所勤務)

0

>そもそもどうやったら公務員になれるのでしょうか? 市や町村の役所が実施する職員採用試験に応募して一次試験も二次試験も合格しましょう。そのためにはそれなりの勉強と努力とやる気が必要です。資格も免許もなしで受けられます。すべての試験に合格すれば翌年4月1日から働けます。採用試験は学歴に関係なく年齢(生年月日)によって区分(高卒程度大卒程度)されますが、あなたの年齢が不明ですから省きます。

0

>そもそもどうやったら公務員になれるのでしょうか? 都道府県や市町村の公式Webに、職員採用情報・採用試験の受験案内が掲載されていることが多いです。 国家公務員だったら、例えば↓。 https://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo.html https://www.cas.go.jp/jp/gaiyou/jimu/jinjikyoku/recruit/index.html