日本酒に挑戦したいと思っているのですが、あまり馴染みがなく、種類があまりにも多いので何を買えばいいかわかりません。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

追加情報 日本酒を試された後 どうしても日本酒は、馴染めないと お思いになられた場合ですが その場合は、料理にお使い下さい 日本酒は、日本料理に使う事が出来ますので 万が一、処分に困られた場合は 料理に使われると良いでしょう 日本酒は、特に魚臭さを取るのに適していまして 煮魚や焼き魚など魚料理の臭い消しには 特に重宝しますよ^^ また、日本酒には この様な特性が有りますので 日本酒が美味しいと思われた場合は 刺身や煮魚など色々な魚料理をつまみにされますと 一段と美味しさを感じられると思います^^

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの方がおすすめしてくださっていた上善如水の小さいサイズを購入し、飲んでみました。日本酒は好きになれそうです。ベストアンサーは一番最初に上善如水を挙げてくださった方にします。他の方がおすすめしてくださった日本酒も今後見つけ次第飲んでみます。ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

安いのは合成酒なので、そういうものは避けて、ちゃんとした清酒をまずは小瓶で買って飲み比べてみることですね。吟醸酒は冷でも美味しいですよ。 甘口辛口はラベルに書いてありますが、ブランドを決めるまでは初めはいろいろ飲んでみるしかないと思います。なんせ嗜好品ですから、人によって異なります。

0

実を言うとスーパーで買える日本酒というのは大手酒造メーカーの定番となる銘柄以外は「その地域の地酒か、そのスーパーの本拠地近くの酒蔵の酒」を置いてる場合が殆どで、それ(地域、都道府県等)が分からないとちょっと色々なタイプの酒をお勧めする、というのは難しいのです。それが分からない上で解答するとなると、私も他の方と同じで、まずは「白瀧 上善如水 純米吟醸(白いラベルのもの)」で、他を挙げるとすれば「月桂冠 THE SHOT 艶めくリッチ 本醸造」「月桂冠 おしゃべりクジラ すっきりフルーティ」「菊水 ふなぐち一番搾り」辺りかなあという具合です。 ただ、本音を言うと日本酒と言うのは商品一つ一つで全然味が異なる酒でもあるので、1本2本くらい好みに外れたからといって諦めない、というのであれば「白瀧 上善如水 純米吟醸」「剣菱 上撰」「一ノ蔵 特別純米酒辛口」「菊正宗 ギンパック」の4つを試してみて、どれが一番好みであったかを決めてから再度質問するとかなり正確な解答が得られるかと思います。

0

日本酒大好き女子♪ 全国のお酒は飲み尽くしました。 本当に美味しいお酒は臭みが無く米の味を感じるもの。 全国のお酒を味わっても本物の美味しいお酒は老舗で数が出回らない福島のお酒。 「純米酒 笹政宗」を是非始めのお酒に味わってほしいです。 地元ですが、地元推しというわけではありません。 美味しい水と米を使い手作りで作ってます。 素直に美味しいです。 なのでスーパーに並んでるお酒は、まず美味しいお酒にたどり着けません。 臭くて日本酒の風味が強くて通でなければ失敗します。 上善も大吟醸も違います。 本当の日本酒を求めるなら、純米酒を。 磨きすぎた吟醸、大吟醸は本来の味を味わえないです。 私は遠いですが酒蔵さんで買います。 数が作れないので少なく、ネットでも少ないかもしれません。 是非、大正時代から受け継がれて醸した本物の日本酒を飲んでほしいと思います。

画像

これから仕込む夏限定の 「ささまさむね 夢の香」 は、女性好みの甘くてとても呑みやすいお酒です。 きっと日本酒の概念が変わる一品だと思います。 他とは違う柔らかい水を使った手作りの優しいお酒。 是非味わってみてください。

画像
1

鏡月が呑めるなら月桂冠なら癖少なく飲みやすいかな。 癖少ないから気にいらないなら料理酒としても使えます。 僕は好んで月桂冠を料理用に使ってますよ。 甘口なら新潟から北方の地酒。 日本酒に慣れたら冷酒や濁り酒を極端に冷やして。 こんな日本酒バーなんか相談できるし、試飲?も多数できるのでおすすめ。 https://jp.sake-times.com/enjoy/shop/sake_g_tokyo_nomikurabe その他・1 日本酒って明治以降は酒税法の関係で1~2年醸造品が売られています。 3年以上の古酒的な存在は少なくなりました。 逆に古酒はワインのような香りと飲み口なので、今のおじさん達には受けが悪いようです。 ですが奈良時代から今の麹使った醸造を明治まで続けた長い時代では3年以上寝かした日本酒飲むのは当たり前でした。 今とても高価な日本酒は本当の日本酒の味・風味に近づけているのが好評の様です。 その他・2 日本酒で作った焼酎があります。 ほとんど雑味が無いので嫌いな人は少ないかもです。 カクテルにもおすすめです。 その他・3 日本酒でJINを作り色んなメーカーが販売してます。 JIN特有の香りが苦手の人もいますが、好みなのでしかたありません。 気が向いたらどうぞ。

1人がナイス!しています

1

先の回答にもあるように、上善如水は飲みやすいので初心者向けです。 あとは、大吟醸のものを選ぶと、雑味が少ないので飲みやすいかと。

1人がナイス!しています