マンション立ち退きについてご相談です。 転居先にかかる費用を負担して欲しいと不動産屋に連絡したところ、去年の更新時に整地借地として更新してるから、転居費用出ないと言われました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

契約書にはサイン捺印していますが、整地借地の説明はありませんでした。 現在、物件を探している不動産屋さん2件にも大家側からの立ち退き(マンション取り壊し)の場合は、転居費用は負担する義務があると言われました。 一度、法律相談で確認してみます。

その他の回答(3件)

1

状況が分かりません。 立退を要求されたのですか。 更新時の契約書を確認してください。 どの様な条文が記載されていますか。 署名捺印しているなら契約書の通りです。 その様な契約の話は聞いていない、は通りません。 反対に法定更新など、何の書面の取り交わしもないのでしたら貸主からの正当自由のない更新拒絶は立退料を請求出来ます。

1人がナイス!しています

0

大家からの退去申出(更新拒絶)について、退去費用を払う義務は大家にはありません、もらえると思ってる事そのものが間違いです。 法律(借地借家法)にもそうなってます、必ずもらえるとはなってません。

0

どちらにしてもあなたの署名捺印がある、契約書があるか無いかです