編み物初心者です。

画像

手芸160閲覧

ベストアンサー

0

>それと、1段目で2目一度編みをすると、2段目は1目減るのは理解できてるのですが、3段目で2目一度編みをするのに、なぜ4段目は1目減ってないんでしょうか? 先ほども述べた通り、編み図は「その段を編み終わった状態」で書かれています。 1段目で2目一度を1回すると、1段目が1目減ります。 2段目は減目の記号がないのに1目減ってしまっています。 3段目で2目一度を1回すると、3段目が1目減るはずなのですが、図では2目減っています。 いろいろおかしい図です。 この図より右側(にある減目記号等)を省いてませんか? もしくはあなたの転記ミスか、元の編み図が間違っている可能性も。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:5/18 14:39

その他の回答(2件)

0

>3段目で2目一度編みをするのに、なぜ4段目は1目減ってないんでしょうか? 写真の図だと、2段目から3段目で2目減っています。写し間違いか、誤植だと思います。 そしてすでに回答がついてますので詳細は省きますが、下の図は書き間違っています。 いずれにしろ、この場合『左側は、左端から数えて3目めと4目めを右上2目一度をする』と考えた方が、合理的です。

1

描き直しても目数は同じになります。 たとえば、、1段目左端の表目記号:上は2目、下は1目しかありません、なので残念ながら不正解です。 棒編みの編み図では途中の減らし目で減った分をまとめて端で表示してあります。この質問の画像は一部しかありません。回答が欲しい段の横に並んだすべての記号を描かれないと正解は描けないです。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました