台所のステンレスの三角コーナーがヌルヌルします。掃除が疲れます。 撤去できた方、居ますか? 銅の三角コーナーにしたこともありますが、やはりヌルヌルするし

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの回答ありがとうございます。 アドバイスもいただいたのですが、結局使い慣れている「三角コーナー」にしました。 大木製作所三角ゴミ入れというワイヤータイプです。 今までのに比べて水切れの良さに感動!です。 排水口用に泡ハイターを買おうかな~と思っています。

その他の回答(5件)

0
ID非公開

2022/5/18 8:11

ヌルヌルは油だったり、雑菌の働きがある以上避ける事は難しいと思います。 中性洗剤などでも十分落ちると思いますが、毎回掃除が大変ですよね。 こういった紙袋タイプのものはどうでしょうか? https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E4%B8%89%E8%A7%92%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC+%E7%B4%99%E8%A2%8B/ 家でも使用していますが、ゴミ出しのタイミングなどで都度交換するのでヌルヌルが発生することはありません。 普通にドラッグストアの三角コーナーや排水口用ネットなどが売っているところに置いてあるので、良かったら見てみてください。

0

三角コーナーのヌルヌルは雑菌なので、殺菌しないとすぐにヌルつきます。 なので、キッチン泡ハイターをたっぷり吹き付けるか、キッチンハイターのつけ置き。こすらなくても取れますよ。 >撤去できた方、居ますか? できました。もう三角コーナーは使ってません。 撤去の理由は、三角コーナーを使っても、結局は排水口にも細かなゴミが流れて、そっちも掃除しなくちゃならないから。 2箇所を掃除するより、排水口だけにした方が手間が省けることに気づきました。 今は、排水口のゴミ受けにストッキングタイプの水切りネットを被せて、一日1〜2回交換。一日の最後にはゴミ受けをお掃除。ヌルついてきたらキッチン泡ハイターでお掃除しています。

排水口がヌルつく&詰まってきたら、パイプユニッシュで三角コーナーも一緒に掃除していました。泡ハイターの方が手軽に使えて良さそうですね(;'∀')。 ありがとうございます。

0

最近は三角コーナーを置く人は少ないと思いますよ。 お友達の家に行っても置いている人はいません。 排水溝にも網があるので、そこに細かい目のネットをかけています。 シンクにはビニール袋を置いていて、大きめのゴミはそちらにそのまま入れます。 お掃除箇所は少ないに越したことはありません。 今ある排水溝の網を細かいタイプに変え、さらに細かい目のネットをかけてみては? 新しい網に変えたら毎日手洗いしても苦ではないと思います。 既に汚くなってしたものは手に取るのも嫌なのでお掃除したくなくなり悪循環だと思います。

あと、肉じゃがの汁ってすぐネットに詰まってしまいます。 なので、最近は肉じゃがの残り汁を水で伸ばしてカレーにします。 具材は肉じゃがをそのまま利用するので多めにしておきます。 そうすると、煮込まずに簡単にカレーもでき、排水溝ネットも詰まらず一石二鳥です。

0

三角コーナーは置いてないです。ずっとビニール袋に直接生ごみを捨てるようにしてます。コーヒーカスなどは排水溝のネットに捨ててます。 ちなみに排水溝ネットはキッチンを使う毎に朝晩替えてその生ごみ入れたビニール袋に入れて一緒に捨ててます。

ビニール袋使っている方、多いのでしょうかね。 鍋で作ったみそ汁の残りとか、鍋で肉じゃが作った汁の残り(グリンピースとか玉ねぎ有り)とか、洗い桶の水の底に溜まったゴミとか、どうしていますか?直接排水口ですか? 私は三角コーナーに捨ててました。自立タイプのビニールだとそれが出来ないな(固定できないので)と、使ってみて気が付きました( ;∀;)

0

家は、以前プラスチックの三角コーナーを使っていました。たしかに掃除をサボるとヌルヌルするし、隅なんか汚れがとれにくいし。だから三角コーナーは撤去しました。今は、キッチンのシンクの隅に、白いトレー お肉、魚が入っているトレー。 を置いて、そこに、ビニール袋を設置して、生ゴミは直接ビニール袋に入れています。そして、夕食後の片付けの時に、ビニール袋の口を縛って、ゴミ箱にすてています。白いトレーが汚れてきたら、処分して、また新しいトレーと交換します。