回答受付が終了しました

ANA国際線往復航空券をエクスペディアで購入しハワイに行く予定ですが先日ANAから「復路が欠航になった」とのメールが届きました。ANAのホームページを見る

飛行機、空港416閲覧

回答(9件)

1

ANAを往復キャンセルして買い直しはできないのですか? ZIPエアで色々つけて往復7万円からです。

1人がナイス!しています

0

航空会社で直接買おうが、エクスペディアで買おうが、高額の普通航空券など以外片道キャンセルは不可能です。航空会社都合にしてもです。 あなたの買ったものは恐らく往復で無いと使えません。帰りが欠航の状態では、行きの便に乗れるかどうかは疑問です。 それ以外に、コロナの複雑な手続きもあるしかなり心配です。 http://odaibakko.blog.fc2.com/blog-entry-847.html

4

復路をキャンセルしたら半額戻ってくると考えていませんか?国際線だとそれはないですよ。 あなたが購入したのは往復で買うことを条件にした割引航空券です。片道に変更しても往復運賃と変わらない~上だと思います。 なのでANAで直接購入していても復路の日程変更(それに伴う往路変更)あるいは全行程キャンセルしかないと思います。

4人がナイス!しています

0

OTA(ネット代理)は、サポートコストを最小にしているから安くチケットを扱えるのです。エクスペディアはOTA最大手で、よくやってくれている方なので、注意深く利用できれば、OTAの利点を享受できますが、ことエアラインチケットに関してはうまく利用するのは大変に難しく、すなわち、、変更がない限りは、問題なく利用できます(個人の変更なし、エアライン側の変更なし)。 一旦エアライン都合の変更や欠航、運休が生じますと 1)代替案の提示 2)1)が呑めなければ、全額返金 1)に関しては、便利な代替案が提示されない可能性も多く、融通は非常に効きにくいのがOTAの特徴です。 だから、運休や欠航がかなり予測できるコロナ禍においてはOTAで懲り懲りした人々が続出し、エアライン直で予約する方針へ移っていったと思われ、かつ、エアライン側もコールセンターの人員を減らしていますので、エアラインによっては電話は数時間待ちとか普通です。 エクスペディアはOTAの中でも、ほぼ公示運賃しか出していないので、エアライン直との値段の差って、きちんと検索できれば、あまりないのです、、、、 今回のことに関しては >復路だけキャンセルを認めるかどうかはANAの判断となる 交渉の余地は、この1点のみ。もし交渉したいのであれば、ひたすらエクスペディアに粘って交渉してください、それ以外に方法はありません。ANAでは相手にしてもらえません。 コロナ禍では、このような交渉をして成果を勝ち取れた人もいる一方で、泣き寝入りせざるを得なかった人もいます。 もし余力があれば、交渉、頑張ってみてください、健闘を祈ります。

エアラインで取っていれば、大幅割引チケットであっても、往路と復路の旅程の切り分けというのが出来て、料金の切り分けもちゃんと出来ますよ、、、代理店経由だって技術的には出来ますが、コストがかかりますので、OTAの場合にはどんなに交渉しても、エアラインに聞きましたが出来ませんでした、、、というのがオチであることが多いのです。