ここから本文です

みなさま 卒業論文のない大学があるらしいんですが、卒論の代わりに何をする...

luc********さん

2009/5/1409:16:29

みなさま

卒業論文のない大学があるらしいんですが、卒論の代わりに何をするのですか?
学位は貰えるんですか?
卒論のない有名大学はありますか?卒業論文が不合格になることってありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iga********さん

2009/5/1410:47:02

卒業論文がないわけではなくて、必修ではないということではないでしょうか。必修ではないということは、選択ですから卒論に変わる必要単位分を講義なり何なりでとる必要があります。ですから単位をそろえれば、卒論を書かなくても学位はもらえます。

ただ大学で学んだことの集大成として卒論を書くことを勧めます。卒論が不合格になるとしたら、たとえば提出しなかったとか、白紙で提出したとか、卒論の提出規定を無視したもの(短すぎる、長すぎるなど)を提出したとか、そういう形式的なもので、きちんと調査してかかれたものであれば不合格はまずないとおもいます。なぜかというと、卒論を書くというのは、所属するゼミや研究室で1年を通した卒論指導をしながらかかれるものだからです。逆に言えばきちんと卒論指導を受けていれば、卒論は合格水準に達しているはずなのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sli********さん

2009/5/1503:40:17

うちの大学(芸術学部)の場合だと、卒論ではなく卒業制作というものをやりますね。
例えば映画を撮ったり、創作小説を書いたり、自分で決めたテーマに沿って写真を取ったりなどです。

tak********さん

2009/5/1503:01:02

卒論なんて、ただの思い出作りなんやから、
別に無くても不思議はないで。

東京大学でも、理系の学部はほとんどのところは無いし、
文系も、法学部とかあるんかいな。

他の大学でも、
別に普通やろ。

特に理系は、どうせ教科書に載っていることの
まとめくらいしか出来へんのやから、
そんなもん、やるだけムダやん。
それくらいなら勉強して、さっさと
修士レベルのことやったほうがええ。

当然、卒業に必要な案件を満たしていたら、
学士がもらえますな。

卒論が不合格になることなんてあるんやろか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる