回答受付が終了しました

フリーゲームは作者が1人で制作するから、こんな量のセリフをホントに1人で全部書いたのかなって思うほどセリフが多いゲームがありました。途中でやめようとは思わないのですか?

回答(6件)

0

フリーゲームとかよく作ってる人ですが、 私の中では「セリフは簡潔に」というのが制作モットーですので なるべく短くわかりやすくを務めてますけど むしろ、そちらの方が難しいです。 短い文章で、プレイヤーに伝えなければならないので。 逆を言えば長文の方が簡単です。 おそらく、フリーゲームはさておき、 市販で売られてるゲーム制作側も、 プレイヤーに優しく、 「セリフや文章は短めに、簡潔に」を心がけておると思います。 そして、私のように頭を悩ませてるんだと思います。 正直、長文で書いていいなら文章で迷うことは無いので 逆に短くまとめる方が難しいw まあ、ノベルゲームはまた別として。

0

セリフが多いこと自体は別に…タイピングが早いかどうかの問題ですし。 それより、ストーリーをちゃんと作ること・ストーリーが面白いこと(少なくとも作ってる本人は面白いと思えること)などの方が大変ですね。

0

ゆっくり実況も似たようなもんですけどね。 途中でやめようなんて考える人なら最初から作ってないです。

3

ゲームを自分で作ってみたいと思う人間は山ほどいますが、 途中で挫折する人間がほとんどです。 挫折しなかった一部の努力家だけが、ゲームを完成させられるんです。 私たちプレイヤーが遊んでいるフリーゲームは、 その「挫折しなかった一部の努力家」が作ったゲームなのです。

3人がナイス!しています