回答受付が終了しました

現在の日本軍とロシア軍がガチで戦ったら、どちらが勝ちますか なお、核兵器は使えないこととします。

世界史 | ミリタリー1,871閲覧

回答(18件)

7

日本を占領する目的でロシアが侵略戦争を仕掛けてきても、まずは敗退するのみです。 そりゃ豊富に保持するミサイルをぶっ飛ばしてくればかなりの損害を被りますが、ゆっても単なる爆弾のデカい奴に過ぎません。ロシアといえども、ビルや工場を破壊できても、全国の都市を壊滅に追いやるほどの物量は持っていません。 東京を壊滅に追いやるにも何万発のミサイルを打ち込まないと話になりません。 恐ロシアとゆえども、そんな非効率的な戦法は取れないでしょう。 やるとすれば核攻撃しか存在し得ません。(それは無しとゆう前提ですが、、) ロシアが日本占領を目的とすれば、大量の兵士と共に戦車をはじめとした陸戦兵器群を送り込まねばならず、主に揚陸艦等の輸送艦を大量に動員して日本海を渡ってくる必要があります。 で、ここに日本の島国とゆう地政学的優位性が存在します。 海自の潜水艦隊は生半可な只者ではありません。 確実にこれら輸送艦隊は、89式長魚雷の餌食になってしまいます。 ロシアも海自の潜水艦が恐ろしくて迂闊に海上輸送なんて出来ません。 ロシア側の対潜水艦攻撃能力はたかが知れています。 海底にじっと潜んで獲物が来るのを待ち受けていますから、探し出すのも非常に困難です。 89式魚雷は現代の強力魚雷であり、ターゲットの船底の真下で作動するように出来ています。 これは如何なる戦闘艦とゆえども一発喰らったら、撃沈間違いなしです。 艦橋構造物を破壊しても大破はすれど沈没にはなかなか至りませんが、船底をヤラれるのが一番キツいとゆうのが実際のところなんですね。 事実、十数年前に韓国のコルベット級艦艇が北朝鮮の魚雷一発で、船体後部が引き裂かれて真っ二つになって撃沈してしまった事件は有名ですよね。 勿論、ロシアも事前に横須賀、呉、佐世保、舞鶴等の海自基地に大量のミサイルを打ち込んでくるでしょうが、既にその時点では日本海や太平洋に分散展開されていて、戦闘艦撃破は不可能です。 ロシア海軍はその辺を十分に弁えていますから、いくらモスクワが指示したとしても、明治時代のバルチック艦隊の二の舞に近い自殺行為に相当するとゆう事で猛反対するでしょうね。 日本の守護神はF-15でもいずもでもない、20杯あまりの潜水艦に委ねられているとゆっても過言ではありません。

7人がナイス!しています

0

互いの全戦力をぶつけ合うという形でしたら航空機、陸上車輌、艦艇、弾薬、燃料、人員全てにおいて数が勝るロシアが勝ちます。

2

他にも言ってる人がいますが、何を持って勝ちで何を持って負けなのか定義がないです。 戦争はスポーツや将棋、チェスなどとは違います。 よく、ベトナムやアフガンはロシアやアメリカに勝ったと言いますが、 それは何十倍もの損害を出して粘り続けて、ロシアやアメリカが「これ以上の戦争はやってられない」と匙を投げて退却しただけです。 ベトナムやアフガンがアメリカやロシアに攻め込んでワシントンやモスクワを占領して無条件降伏に追い込むなんて可能だと思いますか? ロシアと日本の戦争もねえ・・・何をもって勝ったと言えるのか・・・ その時点ですでに難解です。 日本がロシアに攻め込むって出来るかどうか疑問です。 せいぜい、樺太千島を占領できる程度ではないですか? どうやってモスクワやレニングラードなどの主要都市を占領できるのか? ロシアを日本に降伏させる方法があるとは思えない。 ロシアが日本に攻め込む場合、確かに自衛隊の装備は優秀なので、核や日本の弾薬備蓄の問題はおいておくとすれば日本の占拠は難しいでしょうね。

2人がナイス!しています

1

生物兵器や化学兵器、 兵糧攻め、水、空気・・・ 情報戦・・・ などなど、わけがわからないことには なるとおもいますけども、 ミサイルは遠くから飛んできて 今のところ、防ぎようがなくって、 攻撃されたら逃げる場所もないから、 その時点でアウト、ですね。 ということで武力攻撃された場合 を考えていても、何も生まれないというか どうしようもないというか だから、そうならないようにするには 何をどうすれば良いか考えるほうが 良いかとは思います。

1人がナイス!しています