新車納車後にワックスがけをしたいと思ってるのですが、水洗いしてからワックスした方が良いですか?それともいきなりワックスがけして大丈夫でしょうか?

新車122閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0
ID非公開

2022/5/16 14:02

車をピカピカに輝かせたいですか? それとも、雨が降った時の水弾きを優先しますか? 前者であれば、一度中性洗剤を薄めた水で綺麗に洗ってからWAXを掛けると良いです。 後者でも同じですが、中性洗剤を薄めた水で綺麗に洗ってから撥水性のコーティングをすると良いです。 WAXとコーティング、一見同じようですが実はチョット違います。 WAXは車の塗装面の凹凸にWAX成分を塗りこみ、凸凹を無くす事によって塗装面を綺麗に見せます。(水弾き成分も入ってますが) 撥水コーティングは塗装面に撥水用液を塗りこみ、雨が降った際の撥水性を良くします。 WAXは=油分なので、結果的にホコリと呼び寄せます。 ツルツル・ピカピカなのは数日間です。 撥水性コーティングはツルツル・ピカピカにはなりませんが、ホコリを呼び寄せる事はありません。 しかし、水を弾いてくれる期間はWAXよりも長いです。 どちらにもメリット・デメリットがあります。 どちらがお好みか、質問者様次第です!

0

元自動車販売営業マンです。 いやいや、ちょっと待って! 製造されて間もない新車は、塗装が乾燥しきれておらず、とても柔らかいです。 飛石とかがボディに当たると、塗装面が剥がれるというよりは、飛石が当たった衝撃的で塗料が幾重にもシワが寄った状態になるのを見たことはないですか? なので、いきなりワックスのような刺激のある物は塗布しないほうがいいです。最初の3ヶ月ぐらいは水洗いだけで十分ですよ。

0

新車とはいえ工場ラインオフしてから何日も経過してますから、洗ったほうが良いでしょう。 普通は納車前にディーラーで洗車しますので、納車時にぴっかぴかに見えるならそのままワックスでも良いと思いますが。