イラストを描いてる中一なんですが、顔を反転させるとこのように左右非対称の顔になってしまうんです、これ皆さんどうすればいいとおもいますか……泣 反転してない時は神絵に見えるんですが、、

画像

絵画1,167閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/5/12 12:19

同じ状況の方居てよかったです(><。)絵師あるあるなんですね、 なるほど……反転させつつ、修正していけばよいのですね! URLまで感謝です! なるほど、、勉強になりますありがとうございますㅠㅠㅠㅠ

ThanksImg質問者からのお礼コメント

すごく悩んだのですが、この方にしました!皆様、ご回答ありがとうございます*_ _)

その他の回答(5件)

0

このイラストは正面顔ではないと思うのですが、正面のつもりで描いていますか? 面倒でもアタリをしっかり描いて、目の位置や大きさなどのアタリをとってから描き始めると左右対象に近い正面顔が描けます。 たまに、片顔だけ描いてコピーする人もいますが、完全左右対称はかえって不自然になるのでおすすめしません。

反転させてない顔は正面向いてます、、面倒でアタリを多分しっかりと書いていないので反転させるとこんな歪んでいるんだと思いますㅠㅠ しっかりアタリを描きたいと思いました…!

1

斜め顔を描いているなら、左右対称である必要はないよね。 何度も左右反転させて、ゆがんで見える部分を修正すればいいと思います。 正面顔を描いているつもりだったら、この場合は目の形などが正面向きではないですねー。 耳も、輪郭から外れたところについているように見える。 左右対称な輪郭と目鼻をざっくり書いてみたよ。 本当は完全に左右対称にするとかえって不自然になるけど、とりあえず目が真正面から見た様子になっていないこと、首や耳の位置の違いを見てみて。 こういう髪なしの下書きをしていないなら、やった方がいいとおもうよー

画像

1人がナイス!しています

ありがとうございます(><。) 目の形と耳の位置ですか…意識して描いてみます!!なるほど!アタリを普段描いていないので・・参考になります!ありがとうございますㅠㅠ

1

それで問題ありません。 そもそも実際の人間も 左右対称のパーツな人は めったにいません。 大抵のイラストアプリにある 左右対称定規を使えば 左右対称な顔を描く事は可能ですが ほとんどの場合 マネキンのような生気のない顔になって 「非対称の方がマシ」と なるものです。

1

反転させてる状態が、他の人から見た自分の実力だと思ってください 自分の絵に見慣れてるから違和感に気づけないだけです 神絵はさすがに思い上がりすぎです

すみません。反転させてない状態で自分から見ると神絵に見えるということを伝えたかっただけで、他人から見たらもちろんこんな絵左右非対称に描けてないし、いろいろおかしいし、ゴミ絵だと思います! これが僕の実力なので、不快にさせてしまったらすみませんm(*_ _)m 回答ありがとうございます!!

2

絵を描いている最中に左右反転して確認して修正してを繰り返しながらやっています。 今からでも加筆修正すれば大丈夫ですよ

2人がナイス!しています