28歳夫婦 子なし(妊活中) 年収 夫580万 妻400万 ボーナス抜いた 月の手取りは42万ほどです。 家賃 6万 奨学金 3万5千円 車のローン 3万 を

家計、節約953閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのご返信ありがとうございます。 わたしも定年まで働く覚悟を決め、 頑張ってみるとこにします! ありがとうございました!

お礼日時:5/24 8:13

その他の回答(18件)

1

大丈夫だと思います。 家を買うと家具や引っ越しなど、最初に結構かかりますのでお忘れなく。 普通に贅沢を避け、普通の質素を心がければ大丈夫だと思います。 普通の生活を心がければ良いかと思います。 あと、仕事は辞めないようにしてください。 簡単なようでなかなか継続は難しいです。 予定の昇進とか記載があるので公務員の方でしょうか? ならばなおさら大丈夫かと。

1人がナイス!しています

0

アラフィフ既婚2児の父です。余裕でしょう。 うちは私が1000万、妻専業主婦で、家賃10の賃貸を借りている状態から ↓ 月々のローン11.5 で頭金なしで新築戸建を購入しました。 購入前後で家賃(ローン額)がほぼ同じなので、中学、高校生を養いながら年間200貯金できてます。 参考に、旦那さん収入がそのくらい上がっても税金もどかっと上がりますから手取りはせいぜい1万ちょっと上がるくらいですよ。あまり期待できません。

なんか下の方で厳しいって言ってる人が複数いますが、住宅を購入した事がない方か、収入が全然違う(低い)方のような気がします。うちと貴女とは世帯収入がほぼ同じですが、書いたように、子供二人いてローンを11.5返済しても毎年200くらい貯まります。飲み会に誘われたらいけるし、忙しくて弁当を作れないときは何も気にせず外食ができるし、車も持っています(現金一括購入のためローンなし)。それでも、です。 貴女の場合、家賃以外に奨学金と車のローンでうちより6.5出費が多いので、ざっくり見積もっても年間100くらい貯金できるのでは?あとは産休で貴女が休職すればその分下がるし、子育てで細々出費も出てくるでしょうけどそれは子育て世代ならどこでもその時期はあるでしょう。それまでに年間100のペースで貯めていれば普通にいけますよ。

0

贅沢は出来ないけど普通に生活はできると思います。 ただこの先何があるか分からないので、自分は夫のみの収入でもギリギリ生活できるよう住宅ローンは月7万円前後の生活レベルに抑えます。 年収600万円くらいであれば、仮にリストラにあっても夫婦共に非正規で働けば稼げるでしょうし。 もしくは、万が一の時に繰上返済で月12万→7万円程度まで下げられるお金を持っているかどうか。

0

データが中途半端です。 現在家賃を払っている段階でいくら貯蓄ができているかが大事な所。論を12マン払っても年間200万貯蓄できるのならやればいいんです。現在で200マン貯蓄なら厳しいかも。

ご返信ありがとうございます。 去年の貯蓄額は 結婚式と車の頭金に200万支払ったので それを除いて約150万ほど貯金しました。