回答受付が終了しました

現在、料理カテのランキングで3位になっているこの質問、全く意味が分かりません。 BAの回答が納得できた、との記載もありますが、その内容も意味不明です。 ↓

料理、食材 | 料理、レシピ1,472閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

4人が共感しています

回答(19件)

3

持病で入院とあります。 おそらく心の病でしょう。 質問が分裂症的です。 肉じゃがは「肉」と「じゃがいも」を指すのは明白なのでおかしな質問です。 勝手に深読みして色々回答している人も居ますが、あまり意味無いと思います。

3人がナイス!しています

するどい分析ありがとうございます。 心の病気系でしたか。 「友人たちは意見が半々だった」というのも、幻想を口に出しているものだとしたら、やはりそれも分裂症の典型的な症状のものと考えられますでしょうか?

0

ボルシチのアレンジである肉じゃが 現在では一般的な和家庭料理です。 肉+じゃがいも なので肉じゃがなのでしょう じゃが肉と言う呼び方は確かにありません。 それからベーコンを使ってもひき肉を使ってもなぜか肉じゃがになってます。ベーコンもひき肉もどちらも肉ですね。 お麩じゃがやワカメじゃがと言うメニューもあります。 肉の代わりに麩とかワカメを使うんです。 昔は今みたいに一般の人は肉を食べられなくて お祭りとかボーナスとか入ったときにだけ食べていたそうです。 なので肉を強調するために肉じゃが と言う言い方をしているのかもしれません。

0

すみません回答ではないですが ここのみなさんの考察で、「なるほど!」「そうかも!?」とスッキリしかけています。 私も「??」だったので、質問者さんありがとうございます。 昔2ちゃんねるにもよくありましたが、「それっぽく意味深に言ってるけどただのデタラメな言葉を並べた話」なのかと思っていました( ̄O ̄;)

回答ありがとうございます。 >>ここのみなさんの考察で、「なるほど!」「そうかも!?」とスッキリしかけています。 貴方様が最も納得できた回答(考察)って、どなたのものでしたか。参考に教えて頂けましたら幸いです。

1

もしかしたら質問者は中国の方なのではないでしょうか チコちゃんの番組の中で中国では食べ物の名前は、野菜肉の順番に言うそうです ニラレバというように だから じゃがは肉になるのではないでしょうか 肉と言う野菜と、じゃがと言う肉で肉じゃが だから混乱していたのではないでしょうか

1人がナイス!しています