回答受付が終了しました

就職活動に関する質問です。 現在大学4年生で就活活動をしています。 先日(4月26日)、第一志望である企業の最終面接を受けました。

就職活動1,983閲覧

1人が共感しています

回答(19件)

0

不利になる可能性はあるかで言えば、不利になる可能性はありますね。 また、問い合わせても、大抵は濁されて終わりです。

0

上場企業の人事で採用担当をしていました。 合否いずれであるにせよ、長期間、連絡がないのは不誠実ですね。 他の方も言われていますが、 ○キープされている この説が有力です。 最初の3日くらいは、担当者はあなたに関心を持って、相当に悩んだ可能性があります。そのうち、採用以外の仕事が重なったりして、優先順位が下がってしまったのかも。 あとは、担当者がコロナに罹ったとかもありえるかも。 別件ですが、弊社でも取引先商社の担当者が感染して二週間休まれたために、設備の納品が二週間遅れたことがあります。メーカーへの発注をしてくれてなくて。。。他の担当者に引き継げよ、と思う。 ここから先は、あなたの人生なので、あなたの思うように行動してください。 私のアドバイスが原因で、第一志望を失敗して欲しくないので。

1

問い合わせすることに何ら問題はありません。 そんなことがマイナスになる企業なら、入らないほうがいいです。

1人がナイス!しています

0

分らんですね、ここ数十年の人事の魂胆は。 あなたが優秀過ぎて、他に終活を行わせないようにするなら、発表を遅らすもあるし、ダメ過ぎてなら放置もあるでしょう。 兎に角、来年卒なら囲い込み(研修名目で監禁状態)が不可能なので、あなたが他に何社も受けたり受けなかったり、これで終活は閉じて学業研究に専念するか、相手の会社は読めんでしょう。 聞いても構わないでしょう。 これでどんでん返しはないと思うよ。 ただ、各種試験は通ったが、悪や思想信条にアヤ付きでないかの興信所調査は確かに時間は掛かるもの。 とにかく学生は面倒だろうね。 すでに社会人で、業界にも名が通っていれば簡単だが。

0

合否の問い合わせはしない方がいい、と思います。理由は、新卒の場合ではないのですが、求職者から企業に対して「私の選考はどうなっていますか?」という問い合わせをしてはいけないというルールがあるからです。つまり、問い合わせをした求職者は落とす、ということがあるからです。新卒の質問者さんの場合には、問い合わせをしても不利にはならないでしょう。でも、こういう場合はあせらず待つ、というのがルールであるということも知っていてほしいと思います。