勝海舟の面白いエピソードを教えてください!

日本史70閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!!

その他の回答(5件)

1

咸臨丸で米国へ渡航、船酔いでズ~~と寝っぱなし1ヶ月間地獄の苦しみ。

1人がナイス!しています

1

親子揃ってキ○タマに災難がおきてる人。 既出のように勝は犬にキ○タマを食いちぎられたエピソードが有名だが、勝の父、小吉も崖からおちてキ○タマが片方つぶれる大怪我をしてる。

1

勝海舟の父親の勝子吉の方がはるかに面白いエピソードが満載な人生ですが。 それは置いといて、犬と以蔵が出ましたので。 臨終の言葉は「これでおしまい」とされます。

1

ははは、犬に…のエピソードを先に描かれました。結構有名な話みたいですね。 では、自分なりに知ってるエピソードを ・ 勝海舟が岡田以蔵をボディガードにして歩いていると、テロ集団に襲撃された。 岡田以蔵がたちまち相手をかたっぱしらから斬り捨てた。 勝「人を殺すのはもっと控えた方がいい」 岡田「自分が斬らかったら先生が殺されていましたよ」 勝は返す言葉なし。 ・ .幕府海軍操練所の責任者になって今の神戸を根拠地にしたが、当時は辺鄙な寒村だった神戸を見て、将来は大幅な開発がなされて港町として繁栄するだろうと予想し、周辺の土地を買いあさった。 先祖の高利貸しがいたのでその血だともいわれる。.

1

少年時代、犬に男性のシンボルを、 食いちぎられそうになった・・・ 本人や両親からしたら、笑い話じゃすまないですが。