回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/19 12:00

1313回答

至急! オシロスコープでプロポの信号を確認しているのですが、写真のような感じで波形に枝がでているようになります。 原因は何でしょうか? プロポ : FrSKY taranis x9d plus 2016 オシロ : IWATSU SS-7802A

画像

1人が共感しています

回答(13件)

2

質問者さまのよこしまな心が波形に出たのではないでしょうか

2人がナイス!しています

0

プロポのPWM信号は矩形波なので、コンデンサ成分とノイズが載っているのでしょう。 矩形波を作るのは非常に簡単なのでそれ以降の問題でしょう。

2

プロポのどの部分を測定したのでしょうか。例えばアンテナ出力とか、内部の変調波の部分とか。また時間軸=横軸の時間も言ってください。10mm当たりの時間。縦軸も同じです。これだと何ボルトかわかりません。見た限りでは商用電源の誘導波形に見えます。

2人がナイス!しています

6

プロポの何を計測しているのかも書かずに何を質問したいのですか?

6人がナイス!しています

1

本来は正弦波が出るはずなのに写真の状態、ということであれば「ノイズ」が乗ってます。送信機ですからね、ノイズも乗るでしょう。安いプローブ使ってもノイズ乗ります(線からノイズ入ることも)シールド線を使って再測定してみてください ただ、プロポのような小型機器が商用電源のようなキレイな正弦波が出るとは思いません。写真の状態で正常なのでは?

1人がナイス!しています