ID非公開

2022/5/12 12:22

99回答

新築アパートのプロパンガスについて質問です。

賃貸物件 | 引越し248閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/18 10:54

毎日湯船ためてるんですか? それで8000円は安い気がします

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

お礼日時:5/18 23:35

その他の回答(8件)

0

気になるのはガスの部分だけですか。それなら私だったら入居します。優先順位はなんですか。地域、環境、駅からの距離、家賃、築年数、間取り、等々。ガスの優先順位は何位でしたか。プロパンで単価が高いとはいえ、総合的に考えたほうが良いですよ。

0

ガス代を節約したいのであればお料理にガスコンロを使わずIHヒーターを使用するしかないと思います。新築で駅近でお家賃安いのは魅力ですよね?

0

プロパンガスの方が建築費用が安く済むので家賃が安くなります、ガスの配管、給湯器、エアコンはガス会社の持分です。 15年契約とかでエアコン壊れてもプロパンガス会社が直したり交換してくれるので大家負担がありません。 家賃が安いですし特に高くなるのは冬場で風呂でかなり高くはなります、夏場は風呂は春先より安くなります、毎日のガスコンロ使用はそれ程でもありませんお風呂が高くなるほぼ全てです。 家賃が3000〜5000円安いとして考えればそこまでの負担増でも無いとも言えます。 冬場はお湯を貯めてお風呂のお湯で体を洗い温まればシャワーよりもガス代は抑えられるでしょうし出てからの暖房費も抑えられます。

0

プロパンガスの業者がアパートのオーナーに給湯設備等タダで設置すると言って営業してるんです。 なのでガス台が割高。 オーナーは設備代が浮くので一番条件の良いプロパン業者を選んだのでしょう。ガス台は入居者が払うのでオーナーは丸儲け。 確かに同じような値段なら新築の方が良いですよね。 一人暮らしガス使用料で検索したら5㎥ってありました。 仮のそれなら月6500円 東京ガスは基本料金760円、単価174円なので1630円 差は4870円 月5000円位、確かに高い、1年で6万も違う。 でもそれで新築、新築を取るか月5000円安くするか? 考え方次第ですね。

1

家賃は 「築年数と駅からの距離」で大まかに決まると思います。 ご自分が「住みたい物件」が一番だと思いますが、毎日の生活の中で「ガス利用の位置づけ」の程度にもよると思います。 毎日風呂に入る、料理でガスを使うなど頻度高い場合は都市ガスの倍以上を覚悟しておくべきだと思います。 それから意外に落とし穴なのが、「使ってみないと分からない」点です。 実はプロパンガスは「給湯設備にによってコストが結構変わる」点があり、目立たないリスクだと思います。 自分は以前にプロパンガス物件で風呂を1日置きに入浴しているだけなのに、月間1万円程度まで行きました。 その前の都市ガスでは毎日入浴しても5千円程度でしたので、驚愕した経験があります。 プロパンガス物件で使用している給湯設備が「ガスを食う」タイプで、これは使ってみないと分かりません。 決定の最終判断は「第一印象」だと思います。 部屋に入った瞬間に「感じたフィーリング」でしょう。 後から心変わりするのは宛てになりません。 やはり、第一印象だと思います。ご参考に

1人がナイス!しています