回答受付が終了しました

前職の会社の上司が亡くなりました、電話でお悔やみの言葉を伝えるのは失礼でしょうか? 閲覧頂きありがとうございます。 六年ほど勤め、一年前に退職した前職の上司が亡くなりました。

葬儀 | マナー333閲覧

回答(7件)

0

息子さんも父親の部下なんて知らないでしょうしいきなりでは困ってしまうと思います。 弔電でもいいのではないでしょうか。 香典は現金書留で郵送したらいいと思います。

0

お母さんのお考えも一利はありますが 尋ねられた先輩が、元々する気が無かった!のならチョット迷惑かも知れませんね このような場合に弔電があるのだから 弔電を送る 香典が必要だと判断したら現金書留で後日送るのも方法かと思います

0

施主側への電話は、好ましくありません。 元同僚へ確認し弔電を出したい旨の話しで進めてみてはいかがでしょうか? 実際に昨年、どちらの例もありました。 家族葬ではありましたが、実質社葬的な告別式となり私以下社員が取り仕切りました。 ⑴その際に、施主へ電話が入ると次に進みません。葬儀場の担当者も私も手が止まります。 ⑵弔電を頂いた方々へは、無事に納骨式が終わった際に礼状を出します。お墓参りを済ませてから故人宅へ伺うのも一つです。 どのような関係性かにもよりますが、質問者様が自宅から手を合わせるだけでも伝わりますよ。

2

質問から、その関係だと、香典を出すのはありだと思います。 でも、すでに退職しているなら、息子さん宅に電話するのは控えた方がよいでしょう。 お母様の提案は悪くないと思います。 会社の元上司の死ですから、個人的な関係ではないですし。 例えば、職場で連名の香典を出すなら、それに混ぜてもらうのが一番簡単です。 個人名で香典を出すなら、5000円か1万円包んでください。 よく、お返し不要ですと、3000円出す方がいますが、遺族側にしたら、たとえ100円でも香典をもらったらお返しをしないと落ち着かないので、有難迷惑になります。

2人がナイス!しています

0

私もお母さんの意見に賛成です それか 葬儀場がわかるなら弔電や香典を送ってしまうのもありだと思います 電話は辞めた方がよいです 先方も忙しいし 話が弾むというのも違うし 言葉に詰まった時のしーんとしたかんじはどうしようもないです あと、手紙も不要です