回答受付が終了しました

4000万円を誤振込されたことに気付いて引き出した20代の人、地方で年収二百万なら税金分足して40年分だし、仮に何かの罪になって有罪になっても多くて2年。

3人が共感しています

回答(28件)

0

そうですね。 実刑でも1~3年だろうとの計算が働いた。 運良ければ執行猶予かも・・ それなら ウマいヤマだなと 計算してでの事でしょう。 おそらく 入金後に ネット情報検索か SNS 或いは 悪知恵働く 誰かから入れ知恵されて、カネを隠したね。 https://00m.in/E9n0r

画像
1

逮捕は当然としても、逮捕しても臨時特別給付金が戻ってこなければしょうがない。 すぐに仮差押えすべきだった。 4630万円誤給付の男逮捕 山口県警 2022/5/18 22:49 https://www.sankei.com/article/20220518-PSMVGYZQWNOJXBXWZUFWXDRL6U/ 山口県阿武町が新型コロナウイルス対策の臨時特別給付金4630万円を誤って振り込んだ問題で、山口県警は2022年5月18日、誤給付と知りながら使ったとして、電子計算機使用詐欺容疑で住民の田口翔容疑者(24)を逮捕した。 山口 阿武町 4630万円誤給付 24歳住民を逮捕 警察 2022年5月18日 22時53分 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220518/k10013632651000.html 山口県阿武町が国の臨時特別給付金、合わせて4630万円を誤って住民の口座に振り込み返還を拒否されている問題で、警察は町内に住む24歳の無職の男を電子計算機使用詐欺の疑いで2022年5月18日夜、逮捕しました。 調べに対し、容疑を認めているということです。

1人がナイス!しています

1

コスパいいとは思えないですね。 >仮に何かの罪になって有罪になっても多くて2年。 >執行猶予もつくでしょうから この根拠は? ちなみに執行猶予が付いた場合、執行猶予期間の満了までに刑が執行されなければ前科は付かないはずです。 >現状何罪でも刑事告訴できないので 出来ないのではなくあえて刑事告訴していないだけかもしれませんよ。 前途ある若者を前科持ちにしたくないという「温情」の可能性もあります。 それに刑事告訴されなかったとしても民事の賠償責任は残ります。 10年で時効と言っている人もいますが、それは10年間返済の請求が行われなかった場合の話です。 返済の請求が行われるたびに時効は延長してゆくのです。 しかもこの場合債権者は個人ではなく地方公共団体と言う団体なのですから 返済の請求はいつまででもできます。ですから実質的には一生涯時効が来ることは無いと言っていいでしょう。つまりいつまでも債務が消えないで残るのです。 私だったらそんな人生嫌です。 誤送金がわかった時点で問い合わせすると思います。 お金を引き出すこともとてもじゃないですが怖くてできないです。 それに4000万円では一生遊んで暮らすなんてことはできません。 これが4億円とかだったら別ですが。 自分のものにしようとするのなら現金化して自宅に持ち帰り「盗まれたこと」にするという手もありますね。 そうするためには警察に被害届を提出しなければならないのでうまく警察をだます必要がありますが。

1人がナイス!しています

返還の請求は一生はできないですよ。 くれよ。というだけならできます(個人請求権)が、いまの慰安婦の賠償請求みたいに。 その場合強制的に資産を差し押さえることはできません。

0

では実際に皆さんがそうなった時どうしますか??? 私なら「あれ??」とは思うが大金があるんだから素直に喜び使いますよ。 それに数万でない4000万円ですよ。普通間違って降り込んだらまずいでしょう???それがありえんです。 なのに今更返せ!はないですよ。返すにせよ全額でなくせめて半分は返却をするならわかる。