大学を中退しようか迷っています。 私はまあまあ有名な私立美大に通っています。現在2年生です。

美術、芸術 | 学校の悩み1,510閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

こんなにたくさんの方に回答をいただけるとは思っていませんでした。本当にありがとうございます。 退学ではなく休学することにしようと思います。一度休んで、また卒業まで頑張ってみようと思います。

その他の回答(23件)

0

私の学校の美術の先生も大学に入って描くのが楽しくなくなり、教員なら安泰だぜ!ということで先生になったそうです。美術関連には詳しくないですが、彫刻の人も先生になれないんですかね?

2

美大ではなく、まあまあ有名な私立大学(文系)を病気により中退したものの意見です。 さらっと聞いて頂ければと思います。 私は大学を中退後療養して回復し、現在は一般企業の正社員として働いております。 やっと正社員になれたものは良かったものの、現在の企業に就くまでに4年生の大学を卒業していない場合、一般企業の一部の職は応募すらままなりませんでした。 「大学を休学にして、卒業すれば良かった……」と、今でも考えてしまうことがあります。 質問者様は美大に合格出来るような、素晴らしい強み・特技がおありかと思いますので、一般企業の職でなくとも、たとえばこれからデザイン系の専門学校に通われたり、あるいは美術とはまったく関係が無い他にやりたいこと・興味のある事が見つかる可能性はあるかと思います。 お辛くてどうしたらわからないという事でしたら、休学を視野に入れる。 悩んでいる時間がもったいないという事でしたら、思い切って退学して新しい事を探す。 (ただ復学が出来る条件は予め調べておいた方が良いと思います。 また、今後就職を考えている場合、就職サイトで大学中退・高卒で応募できる企業が現状どれくらいあるかを見てみるのも良いかと) ご自身が将来、悔いのない選択が出来たら良いですね。

2人がナイス!しています

10

あ〜、わかるわかる。 美大の一年二年は結構つまんないよね。 私も辞めたくなってた。 同級生も面白いやついなかったしね。 いい先生に出会えなかったし。 でもね、これが三年くらいになると 面白くなってくるよ。 一、二年って基礎が多いけど三、四年は応用で すごく自由で学校にもあんまり行かなくていい。 どんどん好きなものを作れる環境になる。 彫刻科だと、スペースも貸してもらえるでしょ? 好きなもの作ってみなよ。 つまらないのは自分で足枷つけてるからだよ。 なんでもいいから好きなものを作る。 好きな作品を美術館に見に行って刺激受けてください。 作品をまず作る事です。

10人がナイス!しています

3

中退以外にも休学という道もあります。その分お金はかかりますが、一時的な衝動で中退は後から後悔します。 休学の間別の学校を受験するもよし、旅行に行って気持ちをリフレッシュするもよし、フリーターをやるもよし。 今は気持ちがいっぱいいっぱいのようですので、一度美術から距離を置いてもいいんじゃないでしょうか? 距離を置いてまた彫刻がやりたくなったら復学すればいいし、別の道に進みたくなったならその時に中退という選択を考えましょう。

3人がナイス!しています

0

宮田さんは親に「美術大学受験を考えている」と伝えて親も 美大受験ok と言ったのでしょうか。 そうであるならば親と徹底的に宮田さんの将来について話し合うべきではないでしょうか。美大進学を宮田さんと親が共同謀議をして決めたのであれば 親にも宮田さんの美大進学について責任がある訳ですから徹底的に親が持っている将来の見通しや意図について詰問して全てを明らかにすべきです。その上で親の意見が正しいと思うのあれば親の言う通りにすれば良いと思います。 親が噛んでいない場合と親が意見を持っていない場合は宮田さんが今後を判断するのは大変難しいです。親との関係が破綻するのを覚悟して中退するかどうかなど突き詰めて考えないといけないからです。知恵袋に質問を投げかけているような場合ではないぐらい困難な状況です。多分親は卒業を期待しているでしょうから中退すると親に非難されるのではないでしょうか。非難覚悟で中退か非難回避で在学か、と言ったところではないでしょうか。