回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/12 14:53

11回答

派遣契約満了 離職票 4月30日で派遣の契約が満了になりました。 ハローワークで失業保険の手続きをしようと思っているのと 旦那の扶養に入らせてもらうことにしました。

退職 | 派遣121閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(1件)

0

失業保険の手続きは必ず離職票が必要です。 離職票とは雇用していた会社がハローワークに「雇用保険の失効手続き」を行うと貰えるようになります。 つまり、会社が手続きをして完了した書類=離職票を郵送してくれるという事です。 失業保険は手続きを行ったことがあるからご承知かと存じますが、その郵送されてきた離職票を本人がハローワークに提出することで失業手当の申請を行えるという事です。 なので、派遣会社から離職票が届くのを待ってハローワークに提出しに行けばいいのです。 そして、そこで注意していただきたいのが、離職票は1枚しか発行されません。 なので旦那様の会社に書類を提出する場合コピーを提出してください。ハローワークでは原本のみしか受け付けてくれません。 受給開始期間についてですが、今回は契約満了による退職ではありますが、次の職場(派遣先)で就業する意思があったかどうかで退職項目が変わってきます。 意思があったのにも関わらず、見つからなかった場合の離職は「会社都合」ですが、意思がなく、次の職場を探さなかった場合「自己都合」となります。 どちらになるかで需給開始時期は異なりますが、需給期間や需給額の条件は同じです。