回答受付が終了しました

中卒で生きていくということ 元来勉強はかなり苦手で周りが当たり前のように高校に進学するので、 私もその流れで高校にはいくもんだと漠然と思っておりました。

高校受験 | 恋愛相談、人間関係の悩み792閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(17件)

1

学力自体が低いなら、高校に入ってもどうせ頭脳労働者にはなれません。 作業員とか販売員などの職種なら、学歴は問わないところも多いです。 選択肢は狭くなりますが、生きていけない訳ではありません。少しでも頭を使うような仕事だと嫌がられるだけです。

1人がナイス!しています

2

高校は出ておいた方がいいと思います。 昼間に仕事をして、定時制高校に通い、高卒資格を取得するのはどうですか? ご両親に負担がかからない様に思えます。

2人がナイス!しています

0

成績が低くても進学できる公立の高校はあるはず。 その担任の進路指導がダメです。 また、中卒でも働き口はあります。大企業などは無理だと思うけど。

2

経済的理由で中卒です。 勉強するのは楽しかったけど、学習塾、参考書の購入、模擬試験、遠足…お金のかかることは無理でした。 奨学金だって、受験料や入学金が払えない人は申請もできません。 その環境にない人は、わからないと思います。 何をやりたいか? どのように生計を維持するのか? しっかりした目標を持つことが大切で学歴ではないと思いますよ。 ほとんどの人が不可能な勤続50年のキャリアも中卒なら夢ではないです。 社会人になって十字架を背負ってますなんて考えたことありません。

2人がナイス!しています

0

何をやりたいか、何が向いているかを知っていれば大丈夫。たとえば美容師や料理人は学歴より腕。シャネルは孤児院育ちだからそんな人が作った服着たくないという人はいない。職人としての腕が良ければ世間は認める。少し前だと中高生がハッキングをして自分の腕を認めさせ、捕まった後でハッキングを防止する会社に入ったりしていた。そういう技術に必要なのは学歴ではない。何か自分にできること、腕は普通でも何年もこつこつやれそうなことを見つけられれば、修行期間が長いほうが早く一人前になれます。 やってみないと隠れた才能は見つからないけど、それは大卒も同じ。だから高学歴でも合わずに辞める人は多いし、会社でぜんぜん仕事ができず窓際行きやリストラ対象になる人も多い。 まずは求人がある中で将来性がありそうなもの、長く続けられそうなものを選びましょう。やっぱり高校行きたいと思えばそこから勉強して定時制でも通信制でも行けばいいです。