回答受付が終了しました

自宅の駐車場に趣味小屋を作り、そこに電気を引っ張ろうと思っております。 自宅の分電盤から小屋の分電盤まで電線を引っ張るとき必要な電線(VVF)の太さを知りたいです。

DIY327閲覧

回答(7件)

0

第二種電気工事士の資格を取りましょう。 そしたら答えが出ますよ。

0

分電盤からの配線となると免許がないと違法です。 外部のコンセントから電気を取るのがベターでしょう

0

>必要な電線(VVF)の太さを知りたいです。 電線の太さの選定に何を使用するかなどは関係有りません。配線を繋ぐブレーカーの容量で決まります。30AのMCBで分岐するなら2.6mmです。 >大元ブレーカー30Aと漏電ブレーカーの設置を予定してます。 自宅に漏電ブレーカーがあれば小屋の分電盤に漏電ブレーカーは不要でしょう。小屋にしては負荷が多すぎます、30Aでは足りないかも知れません。

0

電気工事士の資格をお持ちならば、その小屋でご試用する電気機器の容量計算は出来ますよね。 単相2線式にするか3線式にするか、ご自宅の分電盤から小屋迄の距離で電圧降下も判ると思います。 電力会社とのご契約容量が不足に成る場合は、契約容量増加の申請も必要に成ります。但し、電力会社への申請は登録の有る電気工事店以外出来ません。