はじめてのプレ幼稚園、聞き分けの悪い息子(2歳9ヶ月)が気になりました。

子育ての悩み | 幼児教育、幼稚園、保育園339閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様どうもありがとうございました。

その他の回答(5件)

2

そういう子、居ますね~ 子供2人ともプレに通わせていましたが、どちらの時も居ました。 下の子の時の女の子が本当に酷くて、 周りの子も引いてました。 プレはそういう発達の心配を相談出来ますよ! しかも、その幼稚園に入園させる予定であれば尚更先生と話しておいた方がよろしいかと思います。

2人がナイス!しています

0

上の子の時も下の子の時も1割ぐらいは同じような子います。 入園する頃には一部を除いてかなり落ち着いてきます。 周りの人から見たら、正直気になる存在です。

0

感覚過敏なのかもしれませんね。 自閉症の子でそういう子は良くみます。 でも、それも慣れもあると思います。 当方、保育士です。 2歳児健診では何も言われなかったのですか? だったら集団行動に慣れてないだけかもしれません。 なんと思われようと、慣れは大事だと思うので プレに通わせた方が私は良いと思いますよ。 プレのことはよくわかりませんけど、懇談とかあるのなら 息子のこういうところが気になってますと相談された方が先生は普段の生活を伝えやすいと思います。 更にはなにか発達的な問題があるのなら早い方が良いので 発達外来などで検査される方が良いかもしれません。 我が子はASDといって自閉スペクトラム症という診断をつけて療育に通ってます。 気持ちの切り替えができない、指示が通らない、集中力がない、環境の変化に弱い、パニックが起こる など、発達検査に行ってみては?という園からの常套句があります。 2歳9ヶ月というと、もう少し早ければ年少さんになってたと考えて答えると 年少から入ってきた子でも 指示は通る子は通ります。一般的なお利口にしていられる、ができます。 実際、数ヶ月の差って大きいのであれですが… 2歳児のときに グレーと言われているギーギーキャーキャー言ってた子も年少にあがって 落ち着きました。経験って必要だと思いますよ。 どっちみち、プレに通う=そこの園に行くつもりなんですよね? だったら、周りの子に慣れ、先生に慣れ。の方が私は良いと思いますけどね。 ただ、息子さんのことが少しでも気になるのなら 発達外来などで検査した方がプラスになることはあってもマイナスにはならないと思います。

1

普通の様子です。 おもちゃがあるって言うから来たんです、どこにあるかはそりゃ気になりますよね。行かせたいからといって確証のないことを言うのは良くないですよ、信用失います。 一斉保育はお子さんが興味のあることをするわけではないですから楽しくないでしょうし、歳的にもじっとしていられなくて当然です。 全く発達障害ではないです。

1人がナイス!しています