車屋さんやガソリンスタンドの店員さんとの会話のやりとりが全然スムーズに行かなくて、くじけそうになることはありませんか? 私が車に詳しくない女性だから的外れなことを言ってしまうのでしょうか。

自動車 | 車検、メンテナンス156閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 いや、ディーラーさんなんです。 ちなみにうち年に25000キロ乗るんですけど、2年半目で初めて薦められました。これなら変な感じではないです? ほんと難しいですね…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

助かりました。

その他の回答(5件)

0

対面で打ち合わせするのが最良です。 アライメントまで言い出したら猶更。 と言うか、車に詳しくないのに、アライメント? あなたが希望してアライメントを取るなら良いのですが、上手に誘導されただけなら、やっぱり電話だけで会話するのは止めたほうが良いです。

1

コツ・・と言うか分からないことは分からないと伝えるのが一番です。 お店の人は日頃から車に携わってますので、少し感覚が麻痺してて「これくらいなら分かるだろう」という前提で話してきます。 そこであなたがいまいち理解出来ずにハイハイと流すと後々トラブルになりかねません。 それはお店にもあなたにも不利益になる可能性があります。 分からないことは分からないと伝えればよっぽどで無い限りは丁寧に説明してくれるはずです。 逆にそこで納得できない様であれば他所のお店に行くか、知識のある人を同行させる事をオススメします。

1人がナイス!しています

1

分からなければ、車を実際に見てもらって・・・ 貴方の条件を言えば良いです。 どうしても電話で…と言うなら 貴方がメーカーを指定して、銘柄とサイズを伝える。 在庫確認をしてもらって、何時入荷するか確認する 貴方がいつ店に行けるか伝えて、代車を用意してもらう。 電話でメーカーや銘柄を相談するのは難しい・・・ 時間もかかるので、 実際に店に行ってカタログ等を見ながら相談した方が良い

1人がナイス!しています

3

>皆さんはどうですか?上手くいく話し方のコツとかあるんでしょうか? 今履いているタイヤと「同等」の物が欲しい! 予算は○万円でお願い出来ますか? と今乗っている車のタイヤの銘柄を見て貰って判断して貰えば良いんです。 先ず、知識が無いのに電話で済まそう!と言う考えがトラブルの元では? 電話で問い合わせるなら相手側もある程度の知識がある。と判断してしゃべりまずから、自分の履いているタイヤの銘柄も調べられないなら電話は止めましょう。 貴方だけで無く相手側にも迷惑です。

3人がナイス!しています