薬剤師と看護師どちらが社会的地位は高いですか? またそれぞれの職業の印象イメージを教えてください。 職業に地位なんてないと言う回答は結構です。

職業 | 職場の悩み1,049閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

納得行きました。 ありがとうございました。

お礼日時:5/19 12:32

その他の回答(21件)

0

なる難易度は6年制ですから薬剤師の方が高いです。 緊急な必要性についてはコロナ禍然り看護師の方が高いです。 社会的地位については医者よりも下という意味では両者同じですが、 平均給与は薬剤師の方が看護師よりも60万円上ですから そういう指標から鑑みれば薬剤師が上といえなくもないです。

2

現在の社会的地位は薬剤師の方が上です。 医薬分離政策を受け、長らく(40年以上)薬剤師の不足が続き、定時(5時まで)で、きれいな仕事の割に給料が高かった。 しかし、ITの普及と健康保険財政の悪化で、薬価を下げる為に非対面(つまり通販)の調剤薬局導入方針が決定しています。 おそらく参議院選挙後、詳細導入スケジュールが決定すると思われます。 そうなると当然、薬剤師が余ります。(給料は低く抑えられ、待遇が悪化していきます。) つまり、近い将来、薬剤師より看護師の方が社会的地位が上がる可能性が高いと予想できます。 看護師の資格もより専門的な医療行為が行える上位資格も導入される可能性もあり、これから医療の分野を目指すなら、薬剤師より看護師の方が良いのは明らかです。

2人がナイス!しています

1

医者ですね。

1人がナイス!しています

2
ID非公開

2022/5/18 22:56

社会的には薬剤師さん、院内では看護師さんでしょうか。 明確にどっちが上とかは無いですが、なるのが難しいのは薬剤師さんです。 ただし薬剤師さんはなるのは大変な割に、仕事が単調です。 もう少し活躍の機会があれば良いと思います。 だから製薬メーカーに就職する人もいるのでしょうね。 看護師さんはみんなが嫌がる嫌な仕事もありますが、とにかく人数が多いので院内的には力が強いです。 看護師同士の人間関係は難しそうですね。。。

2人がナイス!しています