ID非公開

2022/5/12 18:55

44回答

電気系技術職の転職について質問です。

転職 | 工学145閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

FA業界でしょうか? 私の場合はFA業界にいますが、電気的な知識は勿 論必要ですが、機器を知らないと設計は出来ませ ん。 勿論ですが、誰かのを真似してアレンジは出来ま すし、最初はそう言う仕事が回って来る筈です。 そして、サーボ等の位置決め、空気圧、油圧、 画像処理、センサー、タッチパネル、インバータ ー、通信機器、等々を使いこなす技術が必要にな ります。 これらの機器は年々進化していますので、マニュ アルを読むのも仕事の一部になり、この知識がな いとPLCのプログラムは組めません。 更に近年では、PCとのやり取りも必要になりま す。 機体配線が終わると立ち上げになりますが、これ らの知識がないと時間がかかってしまいます。 メカ的の不具合も直しながらになり、この部分も 設計が担当するのが一般的になります。 図面を描きながらプログラムを造る事も良くあり ますし、間に過去の機械の保全依頼も来ます。 真似では無く、ベストパホーマンスで設計するに は、かなりの年数が必要になります。

0

⓵強電系なら電験三種は必要かな。 ②制御系ならラダー(シーケンス)技術が必須。 ③電子系は幅広いのである程度目標を絞る必要アリ。 ④今後は輸入機械が増えるのでそのあたりの知識が役立つかもしれない。当方は定年して今73歳、今は海外機械の設置、運転の手伝いをしてます。現地とのコレポンとか仕様の整合等で臨時収入あります。

0

電気回路設計は、現実的には制御設計と背中合わせ、つまりPLCとかが使えないと限定的な業務になってしまう、シーケンス制御の経験は? 電子回路はもっと専門的で、電子工学=弱電系の知識が必要となる、電子の振る舞いとか、逆にいうと電子工学では交流理論なんて習わない、専門違いを吸収できるかどうか…