回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/12 18:55

55回答

親族関係矛盾なし という言い回しはなに?

事件、事故1,567閲覧

回答(5件)

0

あくまで親族関係にあるということで、これだけなら候補は多いでしょう。 ただし、今回の事件の場合は特別です。 なぜなら見つかった遺骨は子供であり死後数年とまだ新しい方です。 これと母型だけに遺伝される特性(息子だけならそこで途絶える)というかなり限定された条件を考慮すると、もう可能性としては美咲さん以外には考えにくいのではないでしょうか?

0

結論から言うと、ミトコンドリアDNA型が異なれば親子関係はありません。同じならば親子関係の可能性がある、ということです。ミトコンドリアDNAは母から子に遺伝するので、母方の先祖が同じ人同士なら親子でなくても同じミトコンドリアDNAを持ちます。

0

母系のと言ってます ミトコンドリアDNAは母系の血縁を証明するだけです。DNA鑑定は親子でないと言う確率が極めて少ない場合、親子とほぼ特定されます しかし、この場合美咲ちゃんと母親は母親の母親、さらにその母親の産んだ子全員が作るグループに所属すると言う事です。どこまで母親を突き止めても意味はないのですが、ただし血縁関係を否定するものではない。 という事はあの骨の持ち主は美咲ちゃんの可能性が極めて高いのです 何故ならその骨の持ち主が別な女の子であったら、誰なのか?という問題が出てきます。同じころに同じ場所で同じ年頃の女の子で血縁関係がある事を否定できない女の子が死んでいたという事になります。その上同じメーカーのシューズと似た様な服を着ているのです そう言う子はいなかったと言う証明は出来ませんから、そういう言い方になりますが冷静に感情的にならずに判断すれば、ほぼその骨は美咲ちゃんです。一番近い可能性は美咲ちゃんのお姉ちゃんですが、彼女は生きていますから真っ先に除外されます。 お母さんは証明が出来なければ、美咲とは別、美咲はどこかで生きていると思うのです。いつかそれを乗り越える日が来ると思います

0

決定的な判断材料が無いからですね。人骨からDNAがダメだと、人骨からある程度の年代(年齢)を特定。衣服等から当時の服装と一致。様々ものを固めて断定出来ずとも「親族関係矛盾無し」としたんでしょう。苦渋の決断ですね。

1

そのまんまですが O型の親がいて こどもをしらべてO型なら 矛盾がない でもそれだけで親子だと断定はできないですね

1人がナイス!しています