ID非公開

2022/5/12 19:39

66回答

子育てに疲れています。

子育ての悩み336閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

3才5ヶ月になる男児(年少)の孫ですが、昨年の11月に行われた幼稚園の試験での問題に、4つ程の赤青黄緑の積み木を 積み立てとか、色を聞かれても出来なかったと娘から聞いています。お名前も言えません。(ごく普通の人気があり 倍率の高い幼稚園です)出来たのは、先生にバイバイをしただけ 当時は単語すらも、ほぼ話せてなかったです。それが、今 やっとお話するようになってきましたよ。たどたどしいですが、自分の名前+これ好きとか、ママ待っててとか、なので幼稚園での刺激は、素晴らしいです。 3つ上の孫娘もやはり当時、単語は出てましたが、名前はきちんと言えず、入園1学期あたりまでお話しませんでした。 また、男の子は、図鑑とか車の絵本を見るのが楽しいみたいで、物語にはあまり興味がないように感じます。 心配になるお気持ちとてもわかります。

0

もし、金銭的に余裕があるようでしたら、民間の療育通われることをお勧めします! 自治体に相談しても必ず「様子見ましょう」と言われますから、高くても民間療育で良さそうなところを見つけたら、親子関係がグッと変わりますよ。 障害のあるなしは関係なくて、今の困りごとに対応してくれる園が良いです。 母子分離のところも良いと思います。 子供が可愛いと感じる余裕ができると思います。 私は海外住みなので、日本の療育には通わせていませんが、知り合いが「コロ○」という施設で1歳半から早期療育受けてました。 (ごめんなさい。一応伏せますね。「発達療育 コロ○」とかでも検索すれば出ると思います) ちなみに海外でも「まだ決断は早い。普通に育ててみなさい」とか言われます。 でも今の状態がベストとはどうしても思えず療育受けることにしたのですが、うちは半年で劇的に変わりました。私の顔を見てくることがグッと増えました。 早く始めたら、1年後には座って絵本が読める日が来るのではないでしょうか。 自然にしててもできるのかどうか、こればかりはわかりません。 もし今困っていることがあるなら、ご相談だけでも、、と思います!

1

毎日の育児、お疲れ様です。 今年6歳になる娘も、一歳半頃は何も喋りませんでした。今は懐かしいな〜くらいですが、当時は本当に悩みました。メインで育児をしている身として、娘のできないこと=自分の責任と思ってました。質問者さんもそう思ってませんか? そんなことないんですよ。あなたがこうだから息子さんがこう、ではないです。もうお腹から出てきて、ひとりの人格を持った人間なんです。もちろんいいこと悪いことを教えるのは親の責任ですが、話さないことは人に大きな迷惑がかかるような悪いことでしょうか。絵本を読まずに破ろうとする。絵本の内容よりも、カラフルな絵柄の紙をちぎってみたいという好奇心なのかもしれません。一歳半ならばおかしな行動ではありません。 何がいけないって、この年齢ならこういうことができるはず、みたいなあの母子手帳の項目。障がいなどを見極める指標の一つなのかもしれませんが、そのせいで神経質になってしまうママ達がたくさんいる。正解の分からない中、自分の身を削って子育てしてる人たちの不安を煽るだけなら本当に必要ない。 娘は2歳過ぎからようやくポツポツ話すようになり、あっという間に1日中喋る歌うやかましい子になりました。3歳頃までは納豆とパン麺しか食べなかった。今は苦手なものはもちろんありますがなんでも食べてます。絵本なんて本当に興味なかったのに、毎晩寝室に行くと今日はこれ読んで!と持ってきます。 絵本の話に戻りますが、ビリビリしてみたい!と思うのはおかしいことではありませんが、やはり全部全部破かれちゃったら困りますよね。児童館や図書館などの本を破ってしまうのも大変。絵本さん痛い痛いだよ、と声をかけてみるのはどうですか。それでもずっとやりたがるようであれば、絵本をしまいます。(内容に興味があるのではなく、破ってみたい気持ちの方が強いと感じたら。) そして破ってもいいものを渡します。冊子型のフリーペーパーとかです。新聞紙なんかも細かく千切れて楽しいですよ。 あと質問者さん、短い言葉での注意すばらしいなと思いました。長々説明口調で叱っても1歳半には伝わりませんから。賢い育児をされていますね。もう少し、2歳すぎ頃になってきたら、走っちゃダメ!などより歩いてね!の方が効いてきます。でもそれはまだ先の話ですから。長々書いてしまいましたが、1歳半です。小さな小さな子どもです。これからできるようになり知っていくんです。何も焦ったり不安に思う必要ないですよ。どうか質問者さんが楽しく育児できますように。

1人がナイス!しています

2

いろんなことをいっぱい心配してたんですね。 まずこれだけは理解してくださいね。 子供の発達のスピードは子供によって違います。 これくらいの月齢ではこんなことができると目安としてはありますが、 それよりも早くできる子もいれば遅い子もいます。 この知恵袋でも、1歳半で言葉が言えなかった子だけど、3~4歳では普通に話せているという人の回答も見ました。 今の段階でできないことばかりでも、これから先の発達はどうなのかわかりませんよね。 そして1歳半は、やっていいことと悪いことは、まだわかりません。 何度言っても同じことをする、それはただただ興味のあることをしたいという欲求でやっているだけで、それくらいの子は興味をいだいたものを繰り返しやります。 ですので、歩くのが大好きなお子さんだからいっぱい歩くのです。 絵本の話を聞くより、ページをめくったり破ることの方が興味があるのです。 手先を使う動作は脳の発達を促すそうです。 だからあえて新聞をビリビリ破かせることを遊びとすることがよくあります。 また私が読んだ本には、歩くことで脳が鍛えられる、と書いてありました。 お子さんはたっぷり歩いています。 いっぱい脳が鍛えられている最中かもしれません。 それでも危険なことは回避しなければなりませんので、今はまだ叱るのではなく、「あちちだよ、いたたするよ」などと声かけをして、その場から子供を離すというくらいでいいのだと思います。 ですので、疲れ切るほど心配はしなくていいのですが、中には、発達に問題があって言葉が遅い、特別な行動をするということがあります。 健診の時に発達について相談されてもいいと思います。 今は、子育て支援の充実を図ろうとしている自治体も多いかと思います。 もし問題があっても、自治体のサポートがあると思います。 そして、どうしてもあなた自身が苦しい、辛いとなった時は、自治体の母子、子育てに関係する窓口に相談してみてください。 子供、子育て親子を支援する取り組みを、行政も考えているはずです。 子育ては一人ではできません。 たくさんの人に支えてもらえる体制ができるといいですね。

2人がナイス!しています

1

すみません、アドバイスは出来ませんが私にも一歳半の息子がいて全く同じ状況です。 男の子は発達が遅めだと言いますが周りの同じくらいの子供を見ると普通に歩いてたり喋ったりしてて何で自分の子は、、、って落ち込みますよね。 でもゆっくりだけどちょっとずつは成長してるんですよね。 うちの子は人見知りしないし母親を認識してるのか謎だし、喋らないし、歩きもしません。 かなり遅めですけど、これがこの子のペースなんだって思ったら気持ちも楽になりました。 お互いに子育て頑張りましょうね!

1人がナイス!しています