自動車の任意保険について質問です。 無保険で公道を走っている自動車が全体の1割だと言われております。

自動車保険 | 自動車208閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私の知人で、2人が無保険車にぶつけられて、ケガの治療費や車の修理代その他の補償で大変めんどくさい思いをしていたので、無保険と聞くだけでゴキブリなみに嫌悪していました。 みなさん保険のプロの方ですか? 大変勉強になりました。ありがとうございました。 皆さんにBAしたいです!

その他の回答(6件)

0

無保険って義務付けられてる自賠責保険切れを想定してるんでしょ? 全体の9割以上の事故は自賠責保険内で身体の賠償は収まっています。

この返信は削除されました

0

自転車保険、義務化とは言え罰則は無い。 無保険で乗り回す人はいるでしょう。 自動車の自賠責保険。 車検とセットなので無保険で乗ることは無車検で乗ることと同義。 車検が無い原付などもありますが。 無保険は50万円以下の罰金ですので抑止力にはなります。

0

自賠責や自賠責が無ければ政府保証事業が有るので人的損害については一定額は補償されますから、補償が全く無いと言うことにはなりません。 物損では賠償されない場合も有りますが、保険の役割は自分を守るために有るので、どのような相手と事故をしても補償されるよう車両保険や人身傷害保険が有ります。 それらの契約をしていない人は事故相手を気前よく賠償してくれる人に限っているのですから、想定外の人(無保険など)との事故では補償されなくて当然です。 >任意保険を必須化 ↑ 強制化でしょうが強制保険(自賠責)はすでにあります。 保険金額は?特約は?など、どこの範囲まで強制化するのでしょうか? 具体的に考えてごらんになればお分かりになると思いますが・・・非常に困難です。

0

○実際に無保険車にぶつけられて、無資力を理由に医療費も賠償金も取れないということも多くあるようです。 ☆自賠責保険 被害者を救済する為の保険ですから、被害者からも請求可能です。 ☆自賠責未加入やひき逃げの場合? *「政府保障事業」により、自賠責保険と同様の保障が得られます。 ○任意保険を必須化して、違反者には罰則を設けるべきだと思うのですが、なぜ、そうならないのでしょうか? *戦後日本の復活経済成長に、自動車業界の役割は欠かせなけ、政権与党とメーカーは太いパイプで繋がっています。 ※答えは簡単で自動車会社売り辛くなるからです。

0

一応、任意保険には無過失特約が付いているのがほとんどなので、相手が無保険で賠償できないとしても自分の任意保険で治療費は対応できます。車両保険にも加入していれば車も直せます。また、保険を使えば通常なら3等級下がります(車両保険のみ)がこのケースの場合はノーカウント扱いになり等級は下がりません。 まあ、大体の人は納得しないので保険の特約についている「弁護士費用特約」を利用して裁判をし最終的には賠償させると思います。