やはり年収1000万以上あると、贅沢三昧ですか?羨ましいですか? わたしの友達はみんな年収1000以上の旦那さんと結婚してます。 いわゆる玉の腰!!

家計、節約2,395閲覧

5人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

持家と、車が高いものではないですか? うちは持ち家で(35年ローン)年収500で(一生そんなもん)、子ども2人いて、大学までいれるつもりですが・・・ うちはスマホも加入してない 保険も加入してない 自動車は軽 食費は大食いであほみたいにかかり月に10万越えることもある(食材は安いのしか買わない。食材数は少ない) 不妊治療を10年してるのでかなり苦しい 服とかも買わない、ボロボロのまま、 水とかもかなり節約。 ストレスの生活です。 1000万あって苦しいのは何かで贅沢や余計な支出をしてるからだと思います。 私は元彼は基本年収400でしたが、毎月10万のプレゼントとかくれてる人も多かったですし、 うちは不妊治療がないなら、年間150万はためられます。 1000万なら500万は貯められます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1000万で苦しいと言ってる人はやはりどこかで贅沢してますね。 でも、本人はそれが普通の水準と思ってるので、贅沢できてないと感じているんでしょうね。

その他の回答(33件)

1

普通は全然贅沢なんてできないです。 贅沢できるのは実家からの援助だと思います。 確かに、一発当てたような成金ではなく、キチンとした教育を受けてきた高年収の方は実家が裕福な場合が多いです。 新築時や教育資金などなど、色々な形で受け取っていると思いますよ。 親に頼らず裕福な暮らしができるのは例えば、地方では2000万、都心なら3000万以上では?

1人がナイス!しています

4

年収高いと 結局退職金少なかったり 公務員みたいに上乗せ年金なかったり… だから年収高く見えるだけで 実際はたいしたことないです

4人がナイス!しています

1

お住まいの地域によるかも知れませんが、私は都心住まいで独身で1000万超えてるけど、別に贅沢な生活なんてしてないですし、記載のような生活は無理ですよ。 記載されているようなお家は、1000万レベルじゃないと思います。少なく見積もって1500万以上、全部本当なら2000万くらいじゃないかと。 或いは、田舎で家賃が余程安いとか、親の資産を受け継いでいるとか。 1000万なんて、中の上くらいで、まわりにもゴロゴロいますし、玉の輿でも何でもないですが、そんな生活している人はいません。 独身の自分であれば、 数千円の服なら迷わず買えるとか、野菜が高騰しても買えるというのはありますが、何に何回も豪華旅行して、外食も10万越えが何回かあって〜は無理ですよ。

質問の答えをかいていませんでしたが、自身1人で超えているので、羨ましいとは思いません。 仮にそれじゃあ、2000万の人が羨ましいですか?って聞かれても、同じ仕事で2000万なら羨ましいけど、年収が高いってことは、それだけ頭を使う、体力を使う、ストレスや責任があるってことなので、総合的に考えて、羨ましいとは思わないと思います。

0

年収1000万超えていますが、全くそんな生活ではありません。 子供は私学の幼稚園ですが、子供の教育費にお金をかけたいために、妻に食費の節約をお話しています。 私は、転勤が多く、家賃を会社に大きく負担をしてもらっているので、その分贅沢はできます。しかし、我が家の贅沢は、引っ越しのたびに家具や家電の買い替えを行うことです。しかし、お気に入りの家具(ソファ)も引っ越しでなくなってしまったことがあり、転勤は良いことばかりでもないですね。

やはり、私立の幼稚園にいれれるくらい裕福なんですね・・・ うちは私立幼稚園にいれることができません。私立しか空きがないのに・・・なので子どもは幼稚園にはどこも入れないまま小学校になります。

1

住む場所によります。 家賃が高かったり物価が高いところですと全くそのようなぜいたくな暮らしができません。 また、子供にどこまでお金をかけるかにもよります。 高卒で働かせるのか、大学院まで進学させるのか。 結局どこにお金をかけるかですね。 私は質問者様のお友達がうらやましいとは思いません。 物差しをお金ではなく、家族の幸せレベルにしてみてはどうでしょうか。 お金がなくても楽しいし幸せにはなれます。 自分たちらしい暮らしを、周りに惑わされずに構築してみてください。 ちなみに質問者様の生活、日本のほとんどの人がそうだと思いますよ。

はい、、きっと「家族の幸せレベル」で考えたとき、 うちは旦那は優しさもなく暗くいつも切れてばかりで楽しくもなく、大事にされてる感じもないので、お金だけでもあったらよかったなあ、、と感じてしまうんです。 友達は旦那さんは完璧なほどやさしく家事も全てしてくれた上で高所得なんです・・・