幼稚園の先生は うんちに行きたいって言った 入園して間も無い園児に 「行ってくれば?!」と怒りながら言うのですか? うがいの時に マスクに水がついたら

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

厳しめのお言葉が心に刺さりました。 真摯に受け止めます。ありがとうございました。

その他の回答(10件)

0

どこまでが事実か…というところですよね。 3歳となるとそう感じたというだけで、本当にそのように言ったかは分からないですよね…。 家なら親が手取り足取りやってくれる、でも自分の思い描いていた反応と違うというという思いから怒ってるように感じた可能性もあるし…その前後のやりとりも不明です。 その子の排泄の状況は担当の先生なら把握してる筈ですからね… マスクについてもマスクを外してやりましょうね!って言われているところを、例えばきちんと外さずにやったなど、娘さんの行動にも落ち度があったとしたら、忙しい最中そういう言い方をしてしまう時だってあるかと思います。 (うちの園でも、あーもー何やってんの⁈あんぽんたんですね。笑とかは言われてます。 あくまで園児がわざと悪ふざけして、良い関係があるから先生もいってるのですが) 確かに訴えてくる親って目をつけられたりもしますよね…子供とも距離を取られるというか。 先生といえど人ですからね…関わりたくない、と思うでしょう。 たとえばそれによって子供が園に行きたくないなどいうなどの弊害が起きたなら、娘さんの勘違いであったとしても結局はそう誤解させて、それに気がついていない保育士にも落ち度がありますから園長に相談しますが… 私も早朝保育のパートさんが初日と二日目の連続して、場所、人見知りして入室を戸惑っている子を はい、早く入るの!いつまでそんなとこにいるの⁈って腕を引っ張って無理矢理入室させたことがトラウマになってその後1年以上入室しぶりしたことがありました。これは私も見ていたので事実確認できてるのですが、ただ、朝だけの先生だったし入室さえしてしまえば関わらないから様子をみていたんです。 そこに偶々声をかけてくれた先生がいて話す機会ができた時にそのことは話しました。でもそのパートさんに伝わってるかは不明ですが…元々保育士の中でも怖い人で有名だったらしくて、あーあの人ねぇ…って反応でした。 もちろん子供さんにそんなことを言っている保育士がいるとしたら親として怒るのは当たり前だし、悲しい思いをした娘さんもかわいそうだとは思いますが、私も同じような経験をして思うのが、ある意味それも社会に出るって言うことなのかな?って思うんです。 世の中にはそんなつもりはなくても厳しい言い方をしてしまう人もいるし、気が回って思いやりのある言葉をかける人もいます だからこういう人もいるだなぁって言うことを娘さんがこれから体験して学んでいくステップと考えてはどうでしょうか? 勿論このようなことが度々あったり、他のママさんたちからも聞く、虐待のようだ、と思うなら直ぐにでも園長に相談すべきですが 私はその時は、確かに初めての場所は怖いし知らない人もいて緊張するのに無理矢理手をひっぱるのは嫌だったよね。でも教室には入らなきゃいけないもんね… 怖がらせるつもりはなかったと思うけど、そういう人もいるんだよね。 きちんと教室に入ればそんなこともないから大丈夫だよ。と話しました。

3

先生の言い方は確かに悪いですが、正直幼稚園に入るくらいの子だったらそれくらい一人でできるのでは?とも思ってしまいます…

3人がナイス!しています

1
ID非公開

2022/5/19 8:46

いますいます。特に言うことを聞かない子とか気に入らない子には厳しくしている幼稚園の先生いました。 先生の態度や言い方がひどいととそれが恐怖でトラウマになる子もいますし、きつく言われてもぜんぜん平気な子もいますが。。 今のところお子さんは幼稚園を嫌がっていませんか? もしその先生の言動によりお子さんが登園を渋り始めたら、それはとてもストレスを感じている状況だと思いますので園長に事情をお話するのが良いかと思います。 親なら我が子がそんなこと言われればモヤモヤしますし、ぜんぜんモンペではないと思います。 まだ入園して1ヶ月ちょい、先生も不安があるのかも。。 みんなにそういう態度で、子供も特に嫌がっていなければ、もう少し様子みてもよいかな。

0

同じクラスの他の園児のママに聞いて見たらどうですか? 女の子ならわりと詳しく教えてくれますよ

1

トイレに関してはそうな言い方するのはどうかと思います。 マスクはどうでしょうね、日頃からうがいする時はマスクを外しましょうとか指導してるはずですし、何度も繰り返してるなら普段よりは厳しめにいうかもしれません。 でも、言い方がわからないのでなんとも。 水がつくようにするからでしょ〜、仕方ないなぁ笑 みたいな明るい感じで