回答受付が終了しました

紫式部が大河ドラマになるそうですが、ドラマになるようなストーリーはあるのですか? 子供の頃、小学舘の漫画人物日本の歴史で紫式部の一生を読んだ記憶はありますが…

日本史 | ドラマ1,451閲覧

2人が共感しています

回答(24件)

2

大河とは日本の大きな歴史の流れに携わった人達の物語とされています。 平安時代は必要だったと思いますが、紫式部が日本の歴史の流れに大きく携わったかと言えばそうは思いません。

2人がナイス!しています

1

こんばんわ、 お題からちょとそれるかもしれませんが、 趣味の古川柳「柳多留」から 「びり出入り名月の夜に書き始め」 式部は「源氏物語」を名月の長谷寺から書き起こした・・ と言う史実を踏まえてはいるのですが、どうも江戸っ子は あゝ言うネチネチとしたラブロマンは性に合わなかった様で・・ 余談でした・・ごめんなさい・・・m(__)m 「女はやっぱ吉原じゃニャア~」

画像

1人がナイス!しています

0

幼少期からの賢さとか、地方への父の赴任とかを含めた家族のこと、教養を身に着ける思春期のこと、短い結婚期のこと、宮廷への招き、宮廷での活躍などが題材になるわけですが、なかなか難しそうですね。むしろ源氏物語をドラマ化した方が良かったのかも知れませんね。

2

いきなり劇中劇 で『源氏物語』をやって、尺を取るんじゃないかね。

2人がナイス!しています