回答受付が終了しました

20代前半の派遣社員です。 先月から派遣社員になったのですが、体調がなかなか落ち着かず休みがちでした。

派遣 | 職場の悩み299閲覧

回答(9件)

0
ID非公開

2022/5/19 18:43

単純に考えたらそうですね。 というか、その対応ならできるということなら、フルタイムで働くのは諦めたら良くないですか? 派遣社員の仕事って、求められる能力を持っていて、なおかつ決められた日時に働いてくれさえすれば、必ずしもあなたじゃなくてもいい仕事なんですよ。 なので、体調管理ができなくて決められた日時に働けないという時点で、あなたは自分でその仕事から身を引く方がいいと思いますよ。 ある程度稼がないとヤバいということなら、ダブルワークにして片方は不定期シフトで入って体調に合わせて加減したらいいと思います。 フルタイム勤務で1つだけ、にするのは体調が整ってからにしましょう。

0

派遣社員が病気や体調不良で休職が必要になった場合は、派遣元である派遣会社の扱いで休職扱いとなります。 そのため、派遣先企業への交渉や休職に関する手続きは、すべて派遣元で行わなければなりません。 派遣先企業の社員ではないので、一緒に働いている正社員の人たちと同じ疾病や休職に関する制度を利用することはできないのです。 契約更新の条件として「休まない」という事をあげているのですから、派遣会社は手続きを取るつもりはないでしょう。 「休職」の手続きを取ってまとまった期間休ませて回復を待つより、更新を打ち切るという派遣会社は多いと思います。 雇用期間の定めのない直接雇用ではないのですから、「休むなら更新できない」という事になってしまうのは仕方ないと思います。

0

結局、早退するなら1日の勤務を全う出来てないから同じでは? 後半『休む』です。 無理せず療養して、治ってから再開が良いのでは?

3

無遅刻、無欠勤で全て出勤して早退もしない人の方が多いので、普通に働ける人を求めていると言うことだと思います。 とりあえず、辞めて休みやすい環境の会社を選んだ方がいいと思います。

3人がナイス!しています

2

私も自律神経の乱れで5日しか出勤出来ず、現在休職中です。 私はこんな思いしてまで仕事しなくても大丈夫だと思います。 派遣会社には迷惑かけてるのは重々承知してますが、自分を守れるのは自分しかいないと思います。

2人がナイス!しています