回答受付が終了しました

自賠責について、、 個人で車を購入しました。 名義変更は済み、これで安心していましたが、先日ちょっとした修理に出した時に車屋さんに、そういえば自賠責保険証ないね?と言われて不安になりました。

車検、メンテナンス | 自動車保険278閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

回答(9件)

0

心配無用で未加入はないです 車検証≒加入されてる 車検受けることができません

0

自賠責引き受け会社に片っ端から電話かけまくって 照会するしかないね! それか事故が起こってから任意保険会社に調べてもらえば 5分くらいで分かる。

0

クルマ屋です。 未加入なんてありえないです! 前回の車検時には自賠責保険は国の命令で (強制保険)と呼ばれるほど加入しないと 車検受けれませんし必ず受ける前チェックしますから! ようはあなたに売る前オーナーが 渡す必要書類の知識が無く 自賠責原本を渡していない渡すのを忘れている状態で どこかに保管したままの状態か またはもう処分や捨てたりそれは 紛失してます! どこかの保険損保会社で必ず作成し 作成した履歴は残ってますので 再発行すればいい! ただどこの保険会社で自賠責を発行してるか 探す必要がある! 探す必要な情報は 以前のナンバープレート情報や 以前の持ち主名義 がわかれば早いが無理なら 車台番号は嘘をつかないので 車検証記載の車体番号で 東京海上、三井住友、損保ジャパン あいおい等この順番で問い合わせしたら?

0

再発行できるはず。他の書き込みの中で、次の車検の時・・とありますが、車検満了日前だと前の保険証の満期から何年って入りますから、車検満了ぎりぎりに車検に出し、検査日は車検が切れてる状態にすれば、古いのなしで自賠責保険24ヶ月でいいです。

0

「個人で購入」とありますが、個人間売買でしょうか。 その際に自賠責証明書は確認しなかったのですか? ならば、質問者さんや前所有者の完全に確認不足ですね。 前所有者に連絡して「渡した」と言われれば、それまでです。 紛失ならば証明書の再発行もできますが、それは前所有者が行うことで、 そこまで対応してくれるか、今となっては分からないでしょう。 それに時間もかかります。 手元に証明書がない状態での運転は自賠責不携帯に該当し、法令違反です。 ならば、車検満了日まで有効になるように、新しく契約を申込んではいかが ですか。 重複契約にはなりますが、任意保険のように確認されることはありません。 当然、保険料は質問者さん負担ですが、それは勉強料ですね。

ありがとうございます! 個人売買です。 新たに加入すること出来るなら安心なのでしたいですが、、 すみません、、任意の保険会社でやってくれるわけじゃなく専用の保険会社でしょうか? 調べらば調べるほど頭が混乱してしまい、、こちらで知恵をもらってから電話なりしたいので、よろしくお願いします( T_T)