ID非公開

2022/5/13 9:20

1414回答

道路交通法について。 横断歩道を渡ろうとする自転車に対して車は停止しなければいけないのでしょうか? 普段止まっているのですが、自転車は軽車両なのでどうなのだろうと思いました。

補足

今後とも自転車であろうが止まろうとは思います。 最悪止まれなくて、警察に停められた場合闘って勝てるものなのでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの回答ありがとうございました。 止まるに越したことはないことは再度確認できました。 今後も気を付けて過ごしたいと思います。 たくさん回答していただいたのですが選びきれないため最初に回答してくださったpenさんをBAに選ばせていただきます。

その他の回答(13件)

1

義務ではないけど考えてみて?無免許の人間が車両を運転してるって考えたら怖くて譲ってしまうわ。ほんと迷惑でしかないね自転車は。

1人がナイス!しています

0

事故防止のためなら質問者さんの言う通り止まるべきだと思います。 事故を防ぐ心構えは他車両や歩行者が自分の予想通りに動くと思う「だろう」運転をしないことですから。 今の交通事情で自転車の運転を信用なんてできません。 違反切符を切るのは警察官の裁量なので何とも言えないケースですが、切符を切られた段階で累積点数になります。 そこは争っても覆りません。 不服の場合は違反切符にサインせず、反則金を支払わない意志を警察と検察に不服の理由と一緒にキチンと伝えなければなりません。 違反を証明できるなら起訴される恐れがあります。ただ警察官の目視だけなら不起訴処分になるでしょう。(あくまで予想) その場合は事実上無罪なので反則金はなくなります。

補足ですが、不服の理由は「自転車だから」しかないです。 ドラレコで自転車に乗っている状態だったことを確認できれば有利だと思います。

0

自転車を下車して押してたら歩行者で止まる。 乗車したままだと横断の意思がわからない

2

私は停止する義務はないと考えます。 が, 自転車が「軽車両だから」ではなく,「歩行者ではないから」です。

2

38条は「横断歩道を横断する歩行者」と「自転車横断帯を横断する自転車」を優先させる義務がある、というルールです。 ですから「自転車横断帯のない横断歩道を渡ろうとする自転車」については、法律上、優先させる義務がないことになりますね。 とはいえ、自転車を無視していいというわけではありません。自動車から見れば自転車は交通弱者ですから、自転車の安全を守る義務はあります。 ですから、いつ自転車が横断を開始しても、自転車の安全を確保できる運転をしなければいけません。これは道路交通法第70条に基づき「他者に危害を加えるような運転をすることがないように」という義務があることが分かりますね。