回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/13 9:53

1818回答

日本で生まれ育った日本人は、どう頑張っても、日本語訛りの英語にしかなれませんか?それとも、簡単ではないがネイティブ並みの発音になる事は可能だと思いますか?

英語1,998閲覧

回答(18件)

4

本人の努力と良い環境が整えば、可能です。 よく英語はツールといわれます。ネイティブ並みの発音もできないよりできるに越した事はありませんが、話す内容が大事かと。 相手にしっかり伝わる発音と適切な語彙、言い回しであれば、「日本語訛りの英語」を堂々と使ってよいと私は考えます。

4人がナイス!しています

2

十分可能だと思いますよ。 私自身は、大学まで日本で育ちましたが、小学生の頃にアメリカのブロードウェイミュージカルの曲を聴いて英語の響きの美しさに感銘を受けて、その頃、意味は分かりませんでしたが、英語の発音をできるだけ忠実に模倣して歌うことが趣味になったおかげで、英語が大の得意になり、独学で勉強を続けました。大学卒業後、アメリカに大学院留学し、その後、メディカルスクールに行って、そこでずっと医師として働いています。一緒に働く医師や看護師は私がアメリカで育ったと思っているので、発音にはほとんど日本語訛りはないと思います。アメリカ人の家内も「訛りのない英語を話せる日本人は貴方が最初」と言ったことがあるので、間違いはないと思います。ただ、初めて聞くような語彙に出会すと、その発音を家内に直されることは偶にありますが。

2人がナイス!しています

3

ネイティブの発音とは? 世界には色んな英語があります。 英語の母語イングランドでは、BBCで使われる共通語を話す人は人口の数%しかいません。 母音のあとのrを発音するウェストカントリー方言、マイフェアレディで使われたロンドン下町のコークニー方言、ビートルズの故郷リバプールの方言 同じイギリス人ですら、理解困難なヨークシャー方言やスコットランド英語 アメリカにだって、中西部方言、南部方言、北部方言があります

3人がナイス!しています

0

自分は現在10歳ですが3歳から始めたので普通に訛りないですよ 自分のディベートの仲間も同じくらいの年代だし、訛りなんて普通にないです

4

ネイティブ並の発音って、何なんだろうね。 東北弁や関西弁や九州弁を話してる人は、ネイティブ並の発音なのでしょうか? 日本人は、ネイティブ並の発音とかわざわざよく分からない高い目標を掲げて、自分はそこまで無理かもしれないって悩むんですよね。マゾ気質満載だと思いませんか?中央集権化を目指した明治政府の学校教育が発端だとは思うけど…… 例えば、明石家さんまに国語教師が「あなたの日本語の発音はおかしい。全国放送されるテレビに出演する時は、きちんとした日本語を話しなさい」って指摘したら、滑稽だと思いませんか?

4人がナイス!しています