回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/13 9:53

1414回答

猫を飼ってる方に質問です。

ネコ | 家事841閲覧

回答(14件)

2

猫の飲み取りは、いろんなタイプがあります。 塗る、飲ませる、首輪がのみ退治用とか。 どれも猫にノミを寄せ付けない効果があり=外に逃げる=部屋の中 ということなので、次に、 掃除機で部屋中よく掃除し、 布団やカーペットは、コロコロ(シール)でまめに掃除。 (ノミやダニもよくとれます) 極めつけは、やっぱりバルサン。 順番的には、バルサンで一挙にやっつけ、 その後、掃除機やコロコロも常時。 自分の子供のころは、ノミ退治薬ってあまり売ってませんでした。 が、今は充実しています。 うちも、子供のころは、家に帰ってきて、足を踏み入れた途端、 ノミが足にとんでくるのがわかるくらいでした。 そして、一番家族の中でも虫にさされやすいのが自分で、 足中、エイズみたいな後だらけで、はずかしかったです。 大人になってからは、いろんなツールがあるので そういうことにはなってませんが、一番いいのは猫を外に 出さないことですね。 病気を拾ってくるので、猫の命にかかわります。

2人がナイス!しています

1

蚤の卵が無数に部屋に落ちている可能性が高いので やはりバルサン等がお勧めです。 猫さんにはレボルーション等を使って蚤駆除しましょう。 ちなみに、我が家の犬が耳を痒がるので見てみると 耳ダニがいたようで、黒いダニのフンが付いてた時も 綿棒・ティシュ等でかき取ったあと、レボルーションで 耳ダニも駆除する事が出来ました。 一応、耳の中も見てあげて下さい。 耳ダニが増えれば、とても痒がります。 昔は猫ノミは、人には付かないと言われてたけど、 そんな事はなく、足など噛まれると、お風呂に入ったとき 非常に痒いし、なかなか治らないので気を付けて下さい。

1人がナイス!しています

0

ねこにはブロードライン 早く風呂に入れる のみは布団は干しただけではだめです。布団乾燥機ノミダニ用をします。部屋はバルサン それから掃除機がいいです。布団にはさむノミダニとりもあります。1匹いたら100匹いるっていうからぞっとしますね。

0

結論から言うと、ノミやダニの類は、室内オンリーでもあり得る話で、毎日のブラッシングが必要であるのと、最悪の場合は自分で猫様を洗う。 それが無理なら、動物病院に連れて行って、それらを駆除してもらわないと駄目です。 なんというか、毛づくろいが下手糞な汚いのが気にならない猫様っていますから、飼い主が神経質にケアしないと、どうにもならない話だとは思います。 予防という意味だと、ホームセンターといったショップで購入できる、評価が微妙なノミやダニを防ぐ有効期限がある首輪を装着するか、あるいは、動物病院でのお薬を利用するかのどちらかしかないですよ。 猫様を完全に自宅内に隔離しようにも、一度でも外の世界を楽しんでしまうと、外に出せ出せと吠えまくるはず? 残念ながら、猫様には人間の意思は全く通じませんから、あきらめて予防と駆除に徹するのみですよ。

0

家の中は駆除剤。猫自体にも薬をつけないとです。 体重だけ測って動物病院に貰いに行くといいですよ。