ID非公開

2022/5/13 10:12

44回答

【急ぎ目】Excel関数についての質問 Excel,住所,一致,部分一致, 仮に添付のようなExcelデータがあったとします。 シート1:得意先の情報が記載された内容

画像

Excel | Visual Basic104閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

「頑張って下さい」で締めくくってしまいましたが、肝心な事を書いていませんでした。 要は「そのままのデータで何とか対応しようとすると、漏れ等が出る」です。 まずはデータを整形しなければ、正しく該当店舗の検索等が行なえないと思います。

その他の回答(3件)

0

こういうのはExcelじゃなくてGISのお仕事ではなかろか シート1をGoogleEarthなりなんなりでプロットして 別に配達可能エリアをポリゴンで作ってインターセクトしてやれば一発で出来る 住所が不完全でもGoogleEarthなら補完してプロットしてくれるし QGISみたいなフリーのGISソフトもあるので配達可能エリアが町丁字くらいで区分されてるなら 国土地理院からデータもらってきてちょこっといじればつくれるし

ID非公開

質問者2022/5/13 11:46

なるほど……専門外過ぎて無理ゲーww!(゚∀゚)

0

配送エリアの表はそれですべてなのでしょうか。 配送エリアの住所を郵便番号で分ければ後は、郵便番号から店舗を割り出せますよね。

エリア表で「東京都, 港区, 赤坂1~3」などとまとめて1行に書くのではなく、郵便番号毎に1行ずつ書き出す。 107-0052, 東京都, 港区, 赤坂1, 赤坂店 107-0053, 東京都, 港区, 赤坂2, 赤坂店 107-0054, 東京都, 港区, 赤坂3, 赤坂店 あとは、顧客リストの郵便番号をエリア表から検索すれば店舗名が見つかる。

0

私なら郵便番号があるので、郵便番号で住所取ってきて、数字以降を拾うようにするかな?