回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/13 11:09

44回答

簿記2級の問題ですが、よく分からないところがあります。

簿記205閲覧

回答(4件)

0

「送料を加えて販売」と書いてあるので、売掛金に含めることはおかしなことではないですよね。 送料を実際に支払っているので、発送費も計上していますし。 送料が相手負担なら、発送費の仕訳は出てこないはずです。

0

一言で簡単にまとめると Yは相手負担 Xは当社負担 これだけです。 気持ちはわかります。 一言でまとめると 「問題文の指示に従え(頑張って読み取れ)」 ということです!

0

確かにお気持ちはよくわかります。 しかし、送料を加えて販売と書いてあるので得意先にとってはその金額込みでの仕入ということなのでしょう。 ですので、得意先の感覚では送料を負担したとは考えず、仕入代金の一部と捉えるべきではないでしょうか。逆に当社としては送料を受け取るとは考えず、その金額込みの売り上げと捉えるのだと思います。 そうなると、当社にとっては227,600を回収できるはずだったのに送料を払ったことで実質は226,000しか回収できないとなり、辻褄は合うはずです。 不思議な問題ですね。 改正が入ることを願っています。