一発試験で免許取得を目指していますが、本免許の技能で不合格。仮免許の期限内(数週間後)に再試験の予約が取れず、再度仮免許から取り直しになりました。 今のところ仮免と本免許の学科は期限内です。

運転免許133閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

そうですね。今色々調べているのですが、難しそうですね。。今のところ、仮免をもう一度同じ免許センターで取って、指定校に入校しようと思っています。 仕事や家庭の事情で通うのが大変なので、届出教習にしましたが、まさかこんなに予約を取るのが大変だとは知らず。本免許も2回くらい技能を受けられると期待していましたが、期間的に無理でした。 おっしゃる通り、最初から指定校に通うのが無難ですね。 ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 地方の合宿免許も含めて色々問い合わせをしてみましたが、やっぱり間に合いませんでした。 可能性として幾つかの提案をしてくださったので、ベストアンサーにさせて頂きました^_^ なんだか届出教習所で、混雑している鮫洲で、コロナ禍で、と間違った選択や環境が重なりあって残念な結果になりましたが、あともう少し、免許が取れるように頑張ってみます^_^

お礼日時:5/16 22:26

その他の回答(2件)

0

初めての免許取得ですか? もしそうであれば路上試験はかなりの回数受からないと思って下さい。 都内試験場近くに非公認の教習場はありませんか? 最終的には本試験場での受験になりますが、試験コースでの練習走行が出来るはずです。 神奈川県の情報ですが参考までにリンクを貼っておきます。 https://www.futamatagawa-ds.co.jp コロナ禍で取得も大変でしょうが頑張って!!

優しいコメントありがとうございます。 初めての免許です! 何も分からず、学科などで通う必要が少し減るので楽だと思って申し込みましたが、まさかこんな落とし穴があるとは。。。 そうですね、一度受けてみて、中々受かるのは大変だと思いました。何度か必要なら、現状2ヶ月毎にしか予約が取れないようだったら、なおさら期間が必要ですね。 練習は免許センターの近隣で届出教習所の方に見てもらえるので大丈夫そうではありますが、ありがとうございます!

1

かなりの費用と面倒がありますが、指定教習所に通って取得を目指した方がいいですよ。 理由は、コロナです。 こちらは東京都なんですが、試験場(免許センター)の技能試験の予約がかなり取りずらくなってます。1ヶ月に1回か2カ月に1回しか予約が取れないのです。 学科試験は平日はずっと行ってて毎日受ける事も可能なんですが、技能試験だけがかなり厳しい状況です。 全てを1回で合格したとしても 2カ月ちょっとかかります。

1人がナイス!しています

やっぱりそうですよね! 私も本免許技能は2ヶ月半後にしか予約が取れず、失効することになりました。ですが、仮免の予約を取ろうと思っても2ヶ月後。。。 先が思いやられます。 指定教習所の方が良さそうですね。 ありがとうございます。