原付について。 現在大学2年生の女です。 バイトやちょっとした足にしたくて原付がほしいです。いまの移動手段は自転車か徒歩です。地方です。

バイク130閲覧

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます! 駐輪についてなのですが、バイト先はそれぞれ ①ショッピングモール内 ②個人経営のご飯屋 ③喫茶店 です。 ①には駐輪場とバイクの駐輪場が一緒になったところがあり原付も結構停まってます。②も個人経営なので問題ないです。③なのですが、スーパーと同じ敷地内に店があり駐車場も共有です。いつもスーパーの駐輪場に自転車を停めているのですが原付も停めて大丈夫でしょうか?

その他の回答(8件)

0

怖いなら通勤先まで裏道を走ればいいですよ。 通勤で使うなら新車がいいですよ。

0

健康のためにロードバイク(自転車)買うのをおすすめします。原付と同じような価格でも制限速度を守る原付より速く走れます。給油も要りません。

0

50は危ないかな。 出来れば125の原付2種がいいのでは。 小型の免許を取らなくては行けないが使い勝手が一番いい。 値段も車種によるが原付に10万ほど足せばいいし。 移動も楽。

0

メリットはあると思います。少しの距離でも便利です。国道を走ると言っても、国道を走っては行けない事は無いですし、私もよく国道や幹線道路(R20や井の頭通りなど)を走ってます。 なお、総距離がどのくらいかわかりませんが、短すぎるとたまに給油のためにガソリンスタンドにわざわざ行くのが面倒になる場合があります。そんな時、片道5km程度であれば、YAMAHAのe-Vinoのような電動バイクは便利です(出川哲朗の充電旅で出てくるバイクです)。これなら、帰ったらスマホのように寝る前にでも充電すれば良いだけなのでガソリンスタンドなどにいかずに済みます。車のEVのような専用の充電設備は要らず、バッテリを外して家の普通のコンセントの充電器に繋ぐだけです。 ただし、電動バイクは20km/hが限界なので、通勤通学の片道が10km以上ある場合や遠出にも使いたい場合は現地でも充電が必要になるので、充電環境が無いようであれば普通のガソリンエンジンの原付が必要になるでしょう。 私も持っていますが、災害などでガソリンスタンドが長蛇の列などの時にも活躍しました(家は停電していなかったので)。

0

各バイト先までの距離がそれほど遠くないなら、原付は便利だと思います。 国道も数百メートルならまあ、それほど心配しなくて良いでしょう。 保険は別居でもご両親がクルマに乗られてれば車の保険にファミリーバイク特約をつければ、かなり節約になりますね。自賠責の期限切れとかも気をつけてください。 原付だからといって半袖、半ヘル、スカート、サンダルみたいなカッコでは乗らないほうが良いですよ。転んだら悲惨です。