ID非公開

2022/5/13 12:32

1212回答

私は川崎市出身で川崎から都内の会社に通っている者です。

飲食店502閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/17 6:33

四国の人は四国全体でなくそれぞれ自分の県にプライドがあるという事ですね!

その他の回答(11件)

1

四国に対してだけ、そう思うんですか?九州は違うのに? 四国も四県それぞれ文化も県民性も違いますよ。特に高知は別格で違う感じです。言葉もかなり違います。 まぁ、こっちも千葉も神奈川あたりは区別つかないから一緒かな。北関東なんてもっと区別つかないです。よく対立させてるテレビ番組見ますけどね。 香川県民ですが、丸亀製麺は好きでも嫌いでもないです。旨からず不味からずで値段が割高なので、基本的に行かない店です。 でも讃岐うどんの代表って感じ出されるとムッとするから、嫌いっちゃ嫌いなのかもw

1人がナイス!しています

1

四国と言っても、香川と高知では文化も違う。当然です。 札幌に行って、タラバガニ美味しいですねと言っても、札幌市民の大半はタラバガニを食べたことが無い。どんなカニなのか知らないのもいる。

1人がナイス!しています

2

香川県民は丸亀製麺が嫌いですね。今は1店舗しかない。 ●讃岐うどんと言いながら讃岐うどんの特徴のイリコ出汁でない。 ●香川県とは縁もないのに香川県の地名を使ってる。 ●高い! もっと安くてもっと美味しい店がたくさんある。 ●丸亀で修行した人が「丸亀もんぞう」と店を出したら商標権の侵害だと訴えたこと。 この4点が嫌われる理由です。 四国にはそれぞれ特徴があるし県民性も違います。 「今札幌に居るから来ない?」と函館の人に言って怒られるのと同じ道理ですよ。(ちなみに札幌=函館は300㌔近く離れてるので簡単には来れない) 高知県は別格です。 雄大な太平洋に面してる。あの海を見ていたからこそ幕末の志士の心意気が伺い知れる。それに比べて瀬戸内は穏やか。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/17 6:30

丸亀製麺は香川県の会社だと思っていたので違うと聞いて意外でした。 あと四国と言っても県が違えばうどんだけでなくいろいろ違うというのも驚きました。 確かに関東以外の人が横浜中華街の話を千葉や埼玉の人にしたらオイオイ!って事になりますね。 教えて下さりありがとうございました。

3

産まれも育ちも香川県です。 丸亀製麺は香川に初出店した当初に1度行きましたが 「何これ!?」 「さぬきうどんと違うやん!」ってのが第一印象です。 それから色んな事があり今では丸亀製麺が大っ嫌いです。 詳しくはYouTubeで 「香川 丸亀製麺」で検索したら色々と出てきます。 香川で修行してなくて讃岐うどんを名乗るみたいな事は ラーメン業界ではよくある事だと思うので、それは別にいいのですが私が嫌いになったのは丸亀もんぞうの件です。

ID非公開

質問者2022/5/17 6:40

確かに神奈川と縁もゆかりも無い会社が他県で「横浜〇〇」という飲食店を始めて横浜とは違う味だったら神奈川県民としてはイヤな気持ちになるだろうと思います。丸亀製麺が香川県民に嫌われる原因が分かりました。

3

四国と関東の一都六県を比較すれば関東の方が広いですが、南北で分ければ南関東の一都三県より広く、北関東の三県とほぼ同じ広さがあります。 しかも四国四県は県境がほぼ山脈で隔てられてる上、四国の周りも太平洋〜紀伊水道を経由し、瀬戸内海、豊後水道と環境の違う海に囲まれているので文化や県民性などの差はけっこう大きいです。 ですので、讃岐うどんやカツオのたたきの話を同じ四国だからと別の県出身者にきいても、はぁ?と思われます。