芝生を新規で植えました。 業者には2ヶ月ほど養生し立入禁止だと言われてそのままにしています。 が、結構な雑草が生えてきています。 まだこのままで大丈夫でしょうか?

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

0

自宅の庭に昨年芝生をセルフ施工しました。 質問者様同様に4月半ば辺りに芝を敷き、5月半ば頃から雑草が目立ち始めましたが普通に雑草抜き(立ち入り)していました。注意することは抜く際につま先立ちをすると、体重の圧力が一点集中するのでなるべく踵をつけたヤンキー座り、もしくはお尻をおろして抜くことをオススメします。木のマットとか引くのが良いのかと思いますが、そこまでするのは大変ですし。。。 芝生の中央に圧力かけると、端が浮いてくることあるので、そう言った際は手のひらでバンバン叩いて平にならしてください。 除草剤は一年目はあまり使用を控えた方が良いかもしれません。除草剤の注意説明にも同様の記載があることが多いです。勿論、施工後半年以降に使用可能のものもあると思いますので全てに当てはまる訳ではありません。 除草剤を使用するのであれば、来年の3月頃に粒タイプ(遅効性)のものを巻くのが良いと思います。それまではコツコツ抜いて繁殖を抑えることです。 雑草抜きも割と暇つぶしにもなるし、凹んでる部分や枯れた部分の確認も出来ますし程々にで良いので頑張って下さい。