ID非公開

2022/5/13 15:07

44回答

奨学金の貸与額について 地方国立大学志望の者です JASSOの奨学金を借りる予定なのですが 両親ともに働いており 第2種(有利子)貸与での借り入れとなりそうです

大学 | 大学受験257閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

月額8万円貸与を受けるのは良しとして その返済の目処をどのように考えるか? 借金は 借りる金額よりも 返すあてがあるか? 計画性があるか? これです。 居住費や生活費で月8万円申請 とありますが 寒い地域であるとかや、通学距離により 家賃と光熱費と交通費 これで8万は超えます。 そこに学生になるとどうしても交際費が必要だし 学生のうちに 運転免許取得 資格試験の受験 など考えているのであれば その分余裕ある生活が必要です。

8

何があるかわからないから、max借りておけばいい。余れば投資するもよし、就職後車を買う資金にするもよし、新生活の資金にするもよし、結婚資金にするもよしです。

8人がナイス!しています

0

月8万に家賃も入っているのですか? 家賃がいくらになりますか? もっとかかるように思いますが、寮でしょうか?

ID非公開

質問者2022/5/13 16:29

回答ありがとうございます 家賃も入っています 東北の地方国立大学なので 家賃も安いです 平均で4万くらいかと^^;