友人のお父さんが亡くなったので 香典を3万送りました。 そうしたら、 こんなに沢山ありがとう。 あんたのお父さんが亡くなったらちゃんと お返しするわな!

3人が共感しています

その他の回答(12件)

11

なんか、あなたが叩かれているような感じがしています。 私は友人は本当にうれしくて、あなたにお礼を言っただけだと思います。そして自分がうれしかったから、私もそうするねって意味で行ったんだと思います。よくよく考えればあなたのお父さんが亡くなったらなんて非常識だとも思いますが、それを悪意で捉えるのではなく、善意で捉えましょうよ。 例えば、あなたの親だっていつかは必ず亡くなるのですが、お父さんが亡くなったらッていう具体的な言い方でなく、「何かの機会の時にはちゃんとお返しするからね」だったら気にならなかったのですか? 3万円も送るほどの友人なのでしょう? 大事にしましょうよ。

11人がナイス!しています

そうですね。 大事なはずの友人でしたが この頃このほかにもたくさんデリカシー のないことが多くありまして。 大事な友人って思っていても、さみしいけれど、関係性って変化していくものなんですね。 自分が最近粗末に扱われているのを感じていたので、 大事にしましょうよの一言にハッとしました。自分がされてないのに、それは無理だなって。 親しき中にも礼儀ありですよね。

22

あなたの年齢や地域によって額が違いますが、友人の父親なら香典は5000円程度で付き合いが深くても1万円ですね。3万円なんて祖父母とか身内クラスです。 金額がちょっと無神経な気がします。多く包めばいいって事でないですからね。 あなたが包んだ金額を相手はあなたのご両親どちらが亡くなった場合に包まなくちゃいけなくなるわけだし(その時々によりますが)

22人がナイス!しています

11

無神経でしょうか?お友達なのに親戚と同じ位多めに香典を包んでくれて感謝しているという事ではないのでしょうか?後香典は相手の家にお葬式があれば同じだけ返すのが普通です。でもお友達だからそこまで包まなくても良いと思う人もいるかも知れないですよね。たんにお友達が言いたいのは私はそんなことしないよ、ありがとうって事だと思いますよ。

11人がナイス!しています