回答受付が終了しました

公認会計士という資格があるそうですが この資格の取得に条件はないそうです(試験自体はだれでも受けられるとのこと) また この資格を取ると 税理士の資格も取ることができるそうですね

資格489閲覧

1人が共感しています

回答(7件)

1

普通に勉強していても、ほぼ受からない。 資格を取っても、あまり仕事がない。 どこかの会社に所属するか、議員秘書ぐらい。

1人がナイス!しています

1

会計士も昔は大学2年の教養科目修了や1次試験の合格が本試験の受験資格になっていましたが、幅広く受験者を募る目的で、制度の緩和により誰でも受験できるようになりました。昔と比べると、科目合格制の採用、合格率の大幅な上昇により、現実に、高卒、専門卒で合格する人やFラン大・BF大で早い人で2年生で合格する人、在学中合格の人は結構います。流石に文系最難関の司法試験や予備試験ではこういう事はありませんが。 なので、学歴より努力を継続すれば取得可能な資格です。 会計士信奉みたいな風潮ですが、頭の悪い奴が電験3種は難関だ、とうそぶいているのと類似していますね。

2

会計士の勉強するのに大卒レベル云々は関係ありません。その前に大学出たからといって必ずしも優秀だとも限りません。学歴自体はそれなりに評価はされるでしょうけど大卒でもバカはバカだし高卒でも頭がいい人は頭がいいです。実際私は日東駒専レベルの大学卒ですが底辺ランクの高校から指定校推薦で入学した友達は小学校高学年から中一くらいまでの知能レベルでしたし。会計士に限らず資格の勉強で大切なのは毎日勉強することです。あと税理士に受験資格が設けられてるのは期限付きの科目合格制度を採用している会計士に比べて税理士は一度合格した科目は一生有効で忙しい人でもある程度チャレンジしやすい制度になっているため受験までのハードルを設定しないと税理士が増え過ぎちゃうからだと思います。とはいえ1科目合格するのも結構大変なので税理士も毎日勉強する習慣が必要です。

2人がナイス!しています

1

公認会計士試験は誰でも受験できるのは確かだが、 公認会計士試験に合格しただけでは公認会計士登録も出来なければ税理士登録もできない。 公認会計士試験合格後に税理士登録が可能となるためには公認会計士登録に必要な 2年間の実務要件と 原則3年間の補習所への通所に加えて、会計士協会による修了考査に合格する必要がある。

0

公認会計士の資格を大学も出ていない素人が取ることはほぼ無理なレベルなのでしょうか? ほぼ無理ゲーです 途中でほとんどが投げ出します 範囲が広すぎてレベルが高い さらに競争試験。早稲田や慶応の大学生と戦います 話になりません。なんてんとればOKなんて世界じゃないです 早稲田慶応でも諦める奴がいます 横浜国立大学のやつでも落ちます