ID非公開

2022/5/13 18:30

33回答

中学生女子です! 歴史の課題で、「大日本帝国憲法が必要であった理由を法学的な視点から説明しなさい」というものが出ました。 ・権力の濫用を防ぐため。

日本史 | 宿題68閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

「対→×」「大→〇」西洋の歴史に疎いので時系列あってないかもしれませんが、ご了承いただけない部分はググったりうぃきを見たりしてください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

箇条書きの部分もあり、とても分かりやすいです。ありがとうございます!

その他の回答(2件)

0

日本が欧米と同等の近代法治国家であることを示し、憲法のもとに民法など各種法制定のための公選議会設立のために必要だった(^^)

0

西洋の法律論も勉強しているのですね。立派です。 さて,お尋ねの点で教科書的に言えば, 立憲君主制を確立や江戸幕府が結んだ不平等条約の解消が目的とかでしょうか。 ただし,当時も植民地や領土拡大を図っていた西洋列強と渡り合えるようにしたいとの思いも新政府にあったかと推察します。 不文律の英国に留学した伊藤博文がドイツの法律を導入したことに努力と執念を感じます。 法学を学校で習うのでしたか? 慣習法や判例も法の一つだとか,近代私法の三大原則(権利能力平等の原則,私的所有権絶対の原則,私的自治の原則),刑事,民事の違いくらいは早めに知っておくといいです。 私は理系ながら役立ちました。